※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達について、発語や指差しの少なさ、クレーン現象、視覚優位なタイプに気になる点があります。既にいくつかの能力がありますが、ASDの可能性も考えられる状況です。

【2歳半の息子の発達について、発語や指差しの少なさ、クレーン現象、視覚優位なタイプについて気になっています】

もうすぐ2歳半になる息子の発達について。
少しナイーブになっているので厳しい言葉は控えていただけると有難いです。

気になっていることは
発語が少なく2語文も2つほど
指差しをしない
クレーン現象がある
嫌なことがあると頭を壁にぶつけたりする
視覚優位なタイプ→心理士さんに言われました。褒められると褒めてくれた人の顔ではなくパチパチしてる手に注目しているそう

できることは
偏食はなく、苦手なものも食べさせてあげれば食べる
癇癪を起こすこともない
お友達と遊べる、お友達に興味がある
手を繋いで歩ける
大人の言っていることへの理解がある
手先が上手に使える
家事のお手伝いができる
ズボンを履いたり脱いだりできる(上は練習中)
気持ちの切り替えは早い

何度か発達相談には行ってますが、まだ様子を見ましょうとのことで…
やはりASDの可能性が高いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症って感じしないかなぁと思います💦

クレーン伝わらなったりするとクレーンなったりあり、伝わるようになると無くなっていきます。
指差し全くしないかんじですか?指差す仕草すらないですか?

出来ること沢山ありますし、やはり自閉症って感じしないです🤔

娘2歳10ヶ月自閉症、知的障害ありますが、出来ることそこまでできないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

指差ししないんです。要求があれば全てクレーンで、何かを見つけたときの指差しもしません😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

ASDの子どもがいますが、ちょっと違うのかなあという気がします。
あっても薄いのかなと💦
クレーンは発語が少ない子はよくあるので、=ASDではないようですよ。まだ2歳なら気にするほどではないのかな?と思いました!
私も気になるとしたら、指差しかな?という気はします。
何かできた時とか、要求する時など、しっかり目は合いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そうですよね、指差ししないことが私もずっと気になっています。
    要求も全てクレーンです😭目は合いますが、何かできた時に褒めると目線の先は人の表情を見ているのではなくパチパチしている手を見ていると言われました💧

• 10月4日