※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
子育て・グッズ

1歳と6歳の子供を一人でお風呂に入れる方法について相談です。夏は一緒に入っていたが、寒くなってきたため悩んでいます。上の子を先に洗う方法を考えています。

【ワンオペで2人の子供をお風呂に入れる方法】

1歳と6歳の子供がいます!
同じくらいのお子さんがいる方 どうやってワンオペで2人を入れてますか?

夏の間はみんなでお風呂に入って 下の子は体を洗うところで遊ばせながら私と上の子を洗って上の子を拭いてから、下の子を洗っていました!

最近寒くなってきたので 下の子を裸で待たせるわけにもいかないのでどうしようか迷っています🥲

やっぱり、泣かせながらでも下の子は服を着せたまま部屋で待たせておいて 私と上の子を洗ってから 下の子の番にする方がいいんでしょうか?😅

私だけあとで入る以外の方法を考えています。
参考にさせてください🥲💦💦

コメント

ママリ

うちは4学年差ですが、下の子がそれくらいにはみんなで同時に入ってました💡
上のお子さん自分で入る、洗う、拭く、着替えるってある程度出来ませんかね??
横で見守ったりちょっと手伝う程度で上の子は自分でやらせて、下の子は立たせたり、椅子に座らせながら自分と一緒に洗ってました!

• 🎈😀♡

🎈😀♡

やっぱり6歳になったらそれくらい出来るものなんでしょうか?🥲
    一昨日6歳になったとこなんですが、最近やっと自分で洗うことを教え始めてまだ練習中です💦💦
    どうしても洗い残しとか拭き残しが気になってしまって今まで私がしてしまってました🥲🥲

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

その子によるかなとは思いますが、うちは年少の下の子ももう自分でやります!
    最後に洗い残しや拭き残しがあれば手伝いますが💡

• 10月3日
  • 🎈😀♡

🎈😀♡

下のお子さんも!
    すごいです🥲🥲🥲😊

回答ありがとうございました!

• 10月3日
ます

うちはほぼ2歳差ですけど3人同時ですね。つかまり立ちできるようになってからはそのスタイルです。

出る時は私と次男で出て次男パジャマ着せる、私がパジャマ着たら長男呼んでパジャマ着させる。
と言う流れです。

• 🎈😀♡

🎈😀♡

次男くんは風邪引きやすかったり、からだが冷たくなったりしませんでしたか?🥲🥲🥲💦

• 10月3日
  • ます

ます

風邪に関しては長男と同等ですね…
    それもらってるって感じの風邪はありますけどお風呂が原因で単独で風邪ひくってことはなかったです。

• 10月3日
  • 🎈😀♡

🎈😀♡

そうなんですね!
    回答ありがとうございました😊

• 10月3日

裸で待つの寒いですか?
うちは裸で待つこともあるし、寒いなら浴室暖房を使うか(勿体無いので滅多に出番ないですが)、上の子は自分で自分のことをさせてますよ!

順番に洗ってみんなで入ってみんなで出ます。

1歳ならあちこち触るし服を着せて脱衣所で待たせるほうが不安じゃないですか?🥹

• 🎈😀♡

🎈😀♡

そうなんです 🥲🥲🥲
    1人で待たせるのは不安だしめっちゃ泣くしドアをバシバシ叩いてくるので出来れば避けたくた💦💦

寒そうにしてる訳では無いんですが、足が冷たくなってるので冷えちゃってるのかと思って💦💦💦

やはりみんなで浴室にいるのが1番いいですかね〜🥹
    目の届くところに居てくれたら1番安心ですし

回答ありがとうございました😌

• 10月3日
りこ

6歳ですが結構自分でもう何でもしますよ!!
しませんか??
あたしがしなくても1人でシャンプーしたりもするし、湯船に浸かってるし、風呂上がりは自分で拭いて着替えてドライヤーまでしてます!

• 🎈😀♡

🎈😀♡

今まで私がしちゃってました💦💦💦
    そろそろ自分でする年齢ですよね💦

下の子をどうにかするんじゃなくて上の子が出来るようにさせてみます!😌

回答ありがとうございました😊

• 10月3日