※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-mo
その他の疑問

ただの愚痴です…昨日小学3年生の娘のクラスでインフルエンザの欠席が多…

ただの愚痴です…

昨日小学3年生の娘のクラスでインフルエンザの欠席が多くて、今日と明日が学級閉鎖になる連絡が来ました。
下の子の保育園のお迎えに行った時に、娘のクラスの同級生のお母さんが保育士さん(息子の担任ではない)なので、「明日から学級閉鎖ですね」など世間話をしていたのですが、「学童も預けられないから、明日からどうしよう。娘さんはどうするのですか?」と聞かれ、とっさに「明日は仕事休みなので、うちは大丈夫です」と話したのですが、それを息子の担任にも聞かれていて…。

で、先程息子をお迎えに行ったら、担任の先生から
「昨日のお話を聞いて、施設長と相談した結果、お母さんがお仕事お休みの日は家庭保育でお願いします」と言われました。
本来保育園はそういうものだとは知っていますが、暗黙の了解といいますか、休みの日でも預けても今まで何も言われたことがなかったので、注意されてショックなのと何で昨日余計な一言を言ってしまったんだっていう後悔でやるせない気持ちです。

皆さん平日に仕事がお休みの時は正直に家庭保育されていますか?
母親には休みはないのですね…。平日休みが唯一の自分の時間なのに!
ちなみに週3日パートで、たまに休みの日でも出勤を頼まれて出たりしています。
息子は3歳児クラスで、9時〜17時くらいまで預けています。

コメント

ぽんた

休みの日でも預けていましたが
早めにお迎え行ってました!
園から言われた事は1度もなかったです!

• e-mo

e-mo

お休みの日に預けてもOKな園でしたか?
    入園説明会でも、今までも特に言われなかったので大丈夫な園なのだと思っていました。
    明日も休みなのですが、午前中娘とインフルエンザの予防接種の予定で…息子を預けるつもりなのですが😅

• 10月3日
  • ぽんた

ぽんた

休みの日は自宅保育で…等は
    言われた事ないですし
    他のママさん達も預けてました!
    急にそうやって言われるのは
    いやですね😣💦
    明日は預けちゃいましょ!

• 10月3日
  • e-mo

e-mo

そうですよね、他の方も預けていると思うのですよね💦
    今日通院でもだめなのか聞いたら、病院行ってる間だけ大丈夫と言われました😅なら1日預かってと思いましたが😂
    明日は預けます!

• 10月3日
うー

うちも3歳児クラスです⭐️
休みの日は今日は休みですって言って預けてます
普段の緊急連絡先が私の職場なので、休みに預ける時は何かあれば携帯にと伝えてます

いつもは8時〜17時半で預けてますが、休みの日は9時〜16時くらいになるようにしています

• e-mo

e-mo

お休みでも預けて大丈夫な園なのですね!羨ましいです。
    春頃に休みの日に預けたら息子が軽い軽量をしたみたいで、職場に電話されたのですが、その時に電話で休んでいると言われてしまったのですが特に何も言われなかったのです。だから大丈夫なのだと思っていました。

明日も休みですが預けて用事を済ませようと思います。

• 10月3日
  • うー

うー

何も言われないので預けていい園なのだと思います
    未満児のうちはなるべく仕事が休みの日は休ませていましたが、今はほとんど毎週、週6で保育園に行ってもらってます😅

今日言われて明日すぐなので、明日は出勤のフリして、次からは用事がある日はいいですか?お願いします!!でいいんじゃないかと思います

• 10月3日
  • e-mo

e-mo

そうですね、明日は出勤のフリして預けます。
    担任にもよるのかな?と何となくですが思いました。

あぁ、昨日なんで余計なことを言ってしまったのか…😭

• 10月3日
ままり

公立園ですが、親が休みなら年長でも自宅保育です。
私は夫と休みが合わないので、年に数回用事ですが保育をお願いしています。

• e-mo

e-mo

子供がいないほうがスムーズに用事を済ませることができたりするので、預けたいですよね。

• 10月3日
コーヒー牛乳

平日休みは滅多にないですが、一緒に休ませてますよ~!
基本在宅なので、仕事があっても休ませる時もあります!
こればかりはほんと園によりますよね💦

• e-mo

e-mo

そうなんですよね、園によって対応が違うのですよね。
    暗黙の了解だと思っていた事がそうではなかったのがショックです。

• 10月3日
ぜんぶ初めて🔰

お休みの日でも預けていて、遅めの登園、早めのお迎えをしています。
園から一度も言われたことないです(風邪症状の場合は休ませますが)

• e-mo

e-mo

お休みの日でも預けますよね?
    私も具合悪いときは休ませますが、それ以外は行かせています。
    これから休みかどうか確認されたりするのか、考えだしたら不安であまり良く眠れませんでした…😓

• 10月4日