※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家事・料理

義母からの差し入れについて、離乳食に関する悩みがあります。食べない理由や心配事を述べています。

【義母からの差し入れについて】

義母からの差し入れについて

今さっき、近所に住む義母から差し入れが届きました。
もともと料理が好きでよくおかずを差し入れてくれて、ありがたく美味しく頂いています。

今日も煮物作ったから後で届けるねって連絡がきてて、今受け取ったんですが
煮物のほかにジャムみたいなものが入ってました。

りんごを甘く煮たので、ヨーグルトとかに入れて食べてね。
煮汁を薄めれば子どもたちの離乳食にもなるかもと思ったんだけど、良かったら試してね。とメモが入ってました。

9月末に5カ月になったので離乳食を10月から初めて、今日で3日目。
お粥のみで、慣れてないし当たり前ですが舐める程度でほとんど食べれてないです。

初日の離乳食後に初めてだしあんまり食べてくれなくてほとんど垂れ流してました〜と報告はしてたんですが、
牛乳ベースで味付けしたら食べてくれるかも。とか、煮物作る前の柔らかい野菜ならいいかなー?とか。今日みたいな砂糖で煮込んだやつとか…
ママもまだ上手く出来ないだろうし気を落とさないで〜って言われました笑

子どもは好きだと思うし、食べるラインナップだとは思うんですが、
開始1週間はお粥を少し舐める程度で味付けは基本しないですよね。
来週から様子見て1種類ずつ野菜を取り入れて、ミルク以外に慣れる事を始めた段階なので。
って事は再三にわたり伝えました。
でもなんとなく、食べない=マズいから。
味付けて美味しくすれば食べる。みたいな解釈みたいです。
確かにそうかも知れませんが、開始3日目。。今じゃない笑
まして砂糖で煮たやつとか、美味しいんだろうけど今じゃない…笑
そんなんあげちゃったら、今後巡ってくるお野菜たちが受け付けてくれなくなる。。

そのうちママが下手だから食べないんだ…って塩味つけたお粥とか作ってきそうで怖いです😨

離乳食食べないとか日々の子育て大変なのがストレスなんじゃない。。
そーゆう余計な事がストレスなんや😫

でもやって貰ってる立場で感謝しないとこっちが悪者だし、性格悪いやつみたくなる、
なんなん?これ笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ギーボさんやばちですね😆笑
離乳食始めて、3日目なのに砂糖とか牛乳ですか!
どんな時代だったんでしょうか?

うちの実母は逆で重湯からはじめなさいと慎重派でした笑

• ちぃ

ちぃ

今はまだ管理して徐々に食べれるもの増やす段階だと伝えたら、息子を育てた時は私が適当だったのかな?!いつの間にか何でも食べれる様になってたんだよね〜って言われました😅
    いつの間に…って言えばそうなんだろうけど、数日目から砂糖や牛乳は与えてた訳ないです笑
    大昔の子育てだし大部分を忘れてるんだから口出す所じゃないですよね🥲

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの間にかって、何年単位の話してんだよ、ですね😂💦

聞き流しましょーー😋👍

• 10月3日
う

ちょっとめんどくさいですね。

私がやってあげなきゃ!!って思って空回りしてるというか…
メモとか入れられると
後から どうだった?
食べたでしょ?
みたいに聞かれたりするのも嫌だし…
まだ離乳食開始して間もないのにそんな食材も調味料も食べられませんよ😅
的外れなアドバイスされるのもダルいし。
自分の子供なので自分の育て方やり方で育てたいですよね。

• ちぃ

ちぃ

普段、おかず貰っても
    今回の煮物は美味しく出来たと思うんだけどどう〜?って聞いてきます😅
    貰ったんだから美味しかったって言うしかないのわからないんですかね?笑
    旦那を育てた時はいつの間に何でも食べれる様になってて、食べ物伝い歩きで追いかけてたなーって言われたんですけど、食べ物追いかけられる程に成長してれば、そりゃ何でも食べれる様になってるでしょーよ(T∀T;)
    もういちいちピントズレてて面倒です🥲

• 10月3日
みにとまと

離乳食食べないのは、おいしくないからとかママが下手だからじゃなくて「食べることに慣れていないから」ですよね😅おかずはありがたいけど、正直黙っておかずだけ置いて帰って欲しいですね。笑
離乳食は個人差もあるし、おかずのことだけ感謝して義母さんのお言葉は受け流しましょ👍

• ちぃ

ちぃ

自分の時はこうだった。
    娘の子どもはこうやってた。って何かと言われ、事あるごとに子育てに関わってはきてるから変に自信もあるんだと思います🥲
    息子は何でも食べる子だったって言うけど、おそらくそれは5、6カ月で離乳食始めたての話ではないと思うし、大部分は忘れてる事ですよね🤣🤣

• 10月3日
3kidsママ

でしゃばりなお義母さんですね💦ブランク何十年かある先輩ママからの子育てアドバイスっていう、とっても余計なお世話ですよね😅

小児科で離乳食を食べないのは当たり前だから心配しなくて良い、生活習慣病予防の為に味付けもしなくて良い、牛乳はまだまだ先なので1歳半過ぎた頃にまた作ってくださいって言っておくと良いと思います✨

今のうちに釘をさしておかないと、これからもっとでしゃばってくると思います💦💦

• ちぃ

ちぃ

料理は得意でおそらく食に関しては関わってくるだろうと思ったので、健康センターから案内が来た離乳食講習に一緒に行って欲しいって言ったら留守番してるからった言われて、何の自信なんだか😂
    案の定、ピントズレまくりだし預けた時とか何かパッと与えちゃいそうで怖いです😰
    細心の注意を払って釘さしていかないと危ないですよね💦

• 10月3日