※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がアスペルガーかもしれない。診断が必要だが、困難。コミュニケーションに苦労し、支援センターでも不自然な行動が目立つ。保育園でのコミュニケーションも心配。他に同じ経験した方いるか?

夫がアスペルガーかもしれません。
だけど、診断してもらうには夫に病院に行ってもらわないとダメだし、どうしたらいいかわかりません。

実母には相談したんですが、今まで義父母や兄弟が困ってなかったんだから、うまくやっていけるのではみたいに言われました。

・「こんにちは〜」「お疲れ様です〜」などの自然な挨拶ができない(不自然なほど目だけ見開いた作り笑顔で、こんにちは!と聞こえないくらいの声ではっきり言うor見開いた笑顔でニコニコアピールして会釈のみ)
・支援センターなどでの受付ができない。私が先に行かないと私が行くまで立ち止まる、先に行っててね〜と言っても、はーいと言いながらかなりゆっくり歩く
・自分の地元の近所の人の話に答えられない(今どのへんに住んでるの?と聞かれても私の方を見るだけ)
・引っ越しの挨拶の時も一言も話せない(なんでかきいたら、私がずっと話してるからと。私は夫が何も言えなくてその間が嫌で話してました)
・電話をかけて、相手が〇〇です。と言ったあとに、もしもし。という。すぐにこちらが名乗るのが普通と思ってますが、夫はそれができずに、もしもしと一旦言ってます。向こうがはい?となってるのも私からすると分かるが多分本人はわかってない。
・家では自然に息子に話しかけてるのに、他の人が見てると(支援センター)、不自然な話しかけ方になる。
・奥に行きたい時に通路に人がいると、「やめとく」と言って通らない。「すみませ~ん」などが言えない。
・支援センターで会った人に、「こういうときは挨拶が大事だからきちんと挨拶しよう」と、私にいってきたくせに(私は元々挨拶するタイプです)、私が挨拶しても自分はしない(できない?)

他にもたくさんあります。

何に困ってるかと言うと、単純に見ていてイライラします。もう少しスムーズにコミュニケーション取れないのかなと…。

あと、保育園とかに入ったら、保護者や先生とのコミュニケーションも大切になると思うんですが、それが円滑にできなさそうです。
とにかく話すのが下手、リアクションができないって感じです。

本人はコミュ障とか思ってないと思います。
余計言いにくいです。
電話が下手だねと言ったときはかなりキレてすねてました。だけど本当に下手で💦言いたいことをまとめて言えてなかったです。

同じような経験された方いませんか?

私はとにかく、この苦痛を誰かにわかってもらいたいのと、本人に自覚してほしいです。

一度、練習と思って近所の人に、話しかけられた時に放置してみたら、とにかく私の方を見て私の様子を伺ってました。間もすごくてその人も、え?みたいになってたので、変な夫婦と思われたら嫌で私が話しましたが、夫だけだとかなりやばいと思います。

コメント

おり

うちも夫が自閉スペクトラムで、他者とのコミュニケーションは誤解を産んだり良くない印象しか与えないため私がしています😅
なので幼稚園の行事や役員も夫には任せられないので私担当です。
夫は自分の実家に行っても全く親とコミュニケーションをとりません。

とても仲良くなって家族ぐるみで遊んだりする仲のママ友には夫の特性を話しています。

私は一時期とっても孤独になって辛かったですが(実の両親にも、心配されるため特性は言えていません)夫はもう異星人だと思って開き直っています。

本人に自覚してほしいんですね😥💦指摘すると怒るタイプだと難しそうですよね
冷静に話せば聞き入れられそうな人だったら、じっくり時間をとって話してみたらいかがでしょう?