※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
産婦人科・小児科

生後6ヶ月までかかりつけ医がいない場合、いつクリニックや個人病院に受診するか、困ったことはありますか?

まもなく生後6ヶ月ですが、総合病院で出産し検診やワクチンもそちらへお願いしているため他のクリニックへかかった事がないです。

つまり、かかりつけ医が居ません。

同じように生後6ヶ月までかかりつけ医が居なかった方、どのタイミング、生後6ヶ月以降のいくつの時にクリニックや個人病院へかかりましたか?

かかりつけの小児科病院の目星は付けてますが、受診するような事がないので未だに行けていないのですが、未満児の内にかかりつけ医がいない場合は何か困ったことはありますでしょうか?

コメント

ママリ

総合病院で出産しその後検診やワクチンもそちらでやっていましたが個人の小児科にかかったのは保育園入って初めて発熱したときです!
総合病院へ発熱で行くとコロナの検査必須で発熱外来に行かされたりと面倒くさい事が多いので発熱や風邪症状の時のみ個人の小児科にかかるようになりました!
目星付いてるなら問題無いかと😌
ただ、ネット予約ができる小児科で初診のみネット予約不可だったりでだいぶ待つ所もあるのでちょっとした風邪などひいたときに1度かかっておくと高熱出た時などすぐにかかることが出来るので安心だと思います!

ありんこ

そのままいくと役所でやる1歳(半?)検診でかかりつけの病院書く欄があるくらいですが口頭で総合病院で全部受けてて、って言えば特に問題はないかと。

ただいざ熱出した時に小児科って初診はネット予約できなかったりするところがあるのでワクチン、検診以外で病院かかるときに小児科行くことをオススメします。

保育園とか行かなければ突発性発疹が最初の熱の原因って子もいますしね