※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
雑談・つぶやき

母がうちの家を「小さい家」と言います。うちは都内住みで、3年前に3階…

母がうちの家を「小さい家」と言います。
うちは都内住みで、3年前に3階建ての家を買いました。
一階はガレージと6畳の部屋が2つ。2階はリビング17畳と浴室。3階には6畳と7畳の部屋が1つずつあります。庭はありません。
私の実家は栃木の田舎のほうなので、2階建てで庭付き駐車場2台が当たり前の地域なので、私の家が狭く感じるのは分かります。でも旦那が一生懸命働いてローンを組んで買ってくれた家です。都内だし値段もそれなりにしました。
それなのに母は「あんな小さい家で○千万なんてね~」と言います。
母は、祖父母が建てた家にずっと住んでいます。
もう築70年近く、正直もうボロボロの家です。
雨漏りもするし、トタン屋根は強風が吹くとバタバタ音がなるほどです。
結婚して父が婿養子で母の実家に入り、祖父母と同居でした。家はそれなりに大きいですが、二世帯用の家じゃなかったので部屋数も少なくて、私も姉も自分の部屋は与えられませんでした。祖父母も意地悪だったので、私と姉は両親に「ねぇ、家族で家出ようよ」と何度も言ったことがあります。
でも「お金がかかるから家は出れないよ~」と言われ、ずっとそのまま。私が母の立場だったら、意地悪な祖父母と子供を一緒に住ませたくないので絶対家を出るレベルなのに…
私はストレスがたまり、高卒で働きすぐに家を出て一人暮らしをしていました。
祖父母はもう10年近く前に亡くなりましたが、両親は今もボロボロの家に住んで、ローンがなかったにも関わらず、新しく家を建てるほどの貯金もないです。
正直、そんな親に私の旦那が頑張って働いて買ってくれた家を「小さい家」なんて言われたくないです。
私の心が狭いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

きっと羨ましいのでしょうね🥲綺麗な家、自分たちのローンを組んでやっていけているのが💦
だからそういう言葉が出てくるんだと思います😓

もな

同じです。
私も、神奈川ですが3階建ての家に住んでいます。まわりも3階建てが普通の地域です。
実家の感じも同じく、祖父母が建てた家にローンなしで住んでますがボロボロです…地震きたら壊れちゃいそうなくらい…💦
実家に比べると決して広くない家ですが、幸い、うちの両親は綺麗でいいなーと羨ましがってくれています。。

田舎と都会では土地の価値が違うんだよって言いたいですよね🙄
気になさらなくて大丈夫です!!😢
ご主人が一生懸命働いて買ってくれたお家に自信を持ってくださいね☺️

• めぐみ

めぐみ

ご両親、優しくて羨ましいです🥺

うちの実家も地震来たら壊れそうです。同じですね(笑)
    311の地震の時に、お風呂場の一階の廊下の壁に亀裂が入ったのですが、それも直すお金がないのかそのままになっています😅

• 10月3日
  • もな

もな

わかります…うちも亀裂だらけだし床もギシギシいってます、、本当ぶっ壊れそうです🥺
    県外の大学に2人行かせてるので、うちの実家も家を建て直すお金が残ってないみたいで…
    娘さんの家に物申すより自分の家心配したほうがいいよって感じですね🫨💦💦

• 10月3日
はち🐶

うちもそうです。
都内のマンションの5LDKに住んでますが狭いと言われます。
確かに庭付きで一軒家だと狭く感じるのかなって思いますが失礼ですよね。
住めば都なのよって言ってます。

うちも都内に3階建てを購入しましたが、庭はついてないです。両親は、戸建てを購入した旦那を、頑張ってるね!凄いね!と言ってくれています。

お母様、なんでそんなひどい事を言うのですかね、、めぐみさんは心狭くないです。私なら『そのまま旦那に伝えておこうか?娘とはいえ、よくそんなことが言えるね。小さいのでもう来ない方が良いんじゃない?』と言い返してしまいそうです、、