※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

初めてのたまごの離乳食について質問です。冷凍保存や食べ方の間隔、アレルギー対応について教えてください。

【たまごの離乳食の注意点について】

たまご 離乳食について

初めてあげるたまごは耳かきひとさじぶんで
固茹でゆで卵のキミだけですよね??


キミは冷凍ききますか??
一週間なら大丈夫でしょうか??

また、調べるとたまご一個食べられるまであげつづけると書いてありましが

まいにち耳かき小さじ1ずつ増やしていくんですか?

他の野菜とかは、3日目あげれば大丈夫って感じですけど
たまごはアレルギーがあるから
3日間だけってわけにはいかないのでしょうか?😭

無知ですみません😩

コメント

ままり

2〜3日置きに、耳かき1→耳かき2→耳かき3、、と徐々に増やしていきました。
参考にしていたインスタの投稿のスクショ貼っておきます!
ゆで卵の白身は冷凍不可ですが、黄身は冷凍可能なようでだいたい1週間以内に消費してました。
結構長丁場になるし大変だと思いますがファイトです🚩

  • かすみ

    かすみ

    これ、小さじ2から
    いきなり卵黄2分の1に増やしていいんですか??

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    他の方の投稿もいろいろ見てましたがみなさん似たりでしたよ!
    他の方もだいたい7〜9回で卵黄完結してます
    わたしはこれに沿いましたが心配だったりアレルギー症状もし出たりなら回数増やしてもいいかもですね💦

    • 10月3日
  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!
    こちらを、参考に進めさせてもらいたいと思います!!

    これってお湯で伸ばしてないんですかね?!

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    その子にもよるかもしれないですが初期の頃は食べにくいかもしれないです🤔
    わたしはお湯でペーストにしておかゆに乗せてました😂

    • 10月3日
  • かすみ

    かすみ

    お湯で伸ばしてあげてみます!

    • 10月3日
みー

アレルギーの有無や程度は人によって違うので、これが正解というものはないと思っています!
こどもの様子見ながらお母さんが決めていけばいいかなと思います😊
私は怖がりなのでかなり丁寧にやりましたが、娘にはアレルギーはなかったようで、結果論としてはそこまで慎重にやる必要はなかったです😂

黄身は冷凍大丈夫です!
こしてから冷凍すると使いやすいですよ!

  • かすみ

    かすみ

    わたしも、アレルギーが出るのもはちょっと怖いなーと😭

    思いっきてあげてみます!

    • 10月3日