※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永アイス大好き
お仕事

時短勤務で子どもを保育園に預けるママさん、時短理由は子どもの睡眠時間で伝えると納得されるか悩んでいます。皆さんはどのようにお願いしましたか?

春から子どもを保育園に預けて、時短勤務で働く予定のママさんいますか?
会社に時短勤務でお願いするとき、時短の理由はなんて伝えますか?

私は9時半~16時半まで働き、17時半お迎えの予定で考えています。

時短のお願いを伝えると、「早くないですか?お迎えは何時までに行かなければならないんですか?」と…。

実際のところ通常保育は18時まで預かってくれます…

しかし、子どもを20~21時に寝かせるのは18時のお迎えは少し厳しいかなと思っています。
子どもの睡眠時間が理由に伝えても納得してもらえるか…。

皆さんはなんとお願いしましたか?

コメント

ひよこままる

そんなこと言われちゃうんですね( ; ; )私は特に普通に時短にしてもらえてたので、、
そんな言われ方したら困っちゃいますよね( ; ; )
普通に余裕を持って子育てしたい。自分の体力的にも子供の生活リズム的にも慣れるまでは時短でいくつもりですって言いますかね😭
最初は保育園も休みがちになるし、、
時短にする理由なんて察してよって思いますよね😭

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

言われちゃいました~( ;∀;)
    その後「その分、朝早く出社できないんですか?送り迎えどちらか旦那さんは?」などなど…
    本音は余裕持って子育てしたい、体力や生活リズムなどを様子見たいなんですが…
    言ったらキレられそうな雰囲気だったので皆さんなんて伝えてるのかと思いました(´д`|||)
    本当、察してよと思います😭が、私以外は40代、50代の方の部署なのですが、既婚者がおらず…察してもらうのは難しいので上手くやらねばと思っています😢

• 2月22日
りゅうMAM

もうすぐ入園ですね♬
あたしは今2人目の産休中です。
1人目が1歳1ヶ月で入園、慣らし保育などもあるので1ヶ月後に時短で復帰しました。
最初は8:30〜16:30で1時間の時短です。
理由はそこまで聞かれませんが、育休明けで自分の体力が心配なのとなにより子どもが生活リズムがつかめるまでは時短で様子見たいで大丈夫だと思います。復帰1年後30分だけ時間延ばして17:00までにしました。

でもたった30分かもしれませんが子育てママにはその30分がとても大きいですよね…
最初は9:30〜16:30でお願いしますって押し切っていいと思いますよ〜♬

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

もうすぐですね♪
    入園決まって嬉しいですが、寂しい気持ちもありますね💦
    やはり時短の理由はあまり聞かれないものなんですね…。
    ともさんの会社は朝早いのですね!そうすると送りが6時台起きの7時台でしたか?
    朝早く出社できないか打診されたんですが、子どもの睡眠時間短くなるのも心配で💦
    そうですよね、30分て大きいですよね…
    退社時間はそれで押しきろうと思います😣‼

ともさんは同じ会社で二回育休取得されたんですね!すごいです✨
    ちなみに復職からどのくらいでまた産休に入られたんですか?

• 2月22日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

最初はとても複雑でした。慣れるまでママ〜。゚(゚´Д`゚)゚。と泣きながら叫んでるのに、先生に任せて仕事に行かないといけないんですからねぇ… 今では手を振って行ってらっしゃいって言ってくれますが♡笑

6:30起床で7:40頃登園です。
    朝はとても慌ただしいですよ〜´д` ;

春に復職して1年後の夏に妊娠しました。
    復帰した時に直属の上司にいつ頃2人目ほしいかは伝えてました♡ 結構周りの方もいつ頃考えてる〜とか言い合ってましたよ!何人もかぶるとさすがに気をつかうので…笑

• 2月22日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

それは複雑ですね💦
    慣れたら保育園楽しくなるんでしょうが、最初は心苦しいですね😭
    手を振っていってらっしゃい可愛いです♡そんなこと言われたら仕事も頑張れちゃいますね♡

凄い!起床~登園まで一時間強で!
    朝は戦争ですね( ゚ロ゚)!!
    朝早いと夜は20時には寝かせなきゃですかね😣💦

復職して一年後の夏に妊娠!
    理想です~♡♡
    復帰したときに伝えてたんですね(*^^*)
    周りの方もいつ頃とか言っていた…なんて素敵な環境なんでしょう。。
    うちの部署は既婚者いないので口が避けても言えないです(´д`|||)

• 2月22日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

朝の行ってらっしゃい♡とお迎え時のママ〜お帰りッ♡に癒されますよっ!(*´꒳`*)癒

夜は21:00〜22:00の間で寝ますね。
    帰宅してお風呂、洗濯、ご飯と忙しすぎて全然子どもとの時間作ってあげれなくなったんですよねぇ… なので寝る前の絵本の読み聞かせの時間を大事にしてます♬

女性ばかりの職場なので…笑
    既婚者いないと言いにくいですよね〜
    しかもご飯とかもあまり誘ってもらえないですよね…´д` ;

• 2月22日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

お帰り♡も言うんですか~なんて癒される(*ノ´∀`*)ノ♡
    疲れても頑張ろうと思えますね✨

やはり保育園通ってると寝るの遅めになってしまうんですね!その分、保育園でお昼寝たくさんしてますかね😊💡子どもにとったら少し寝るの遅くなってもママとの時間きっと嬉しいですよね♡

女性主体の職場だとそういうメリットがあるんですね!素敵です(о´∀`о)
    一応うちの部署も男性一人しかいないんですが…40~50代の方も未婚者で育休いただいただけでも申し訳ない感じです😢
    お昼当番制なので部署内でランチ行く風習がないのが救いです💦
    幸い他部署に既婚者や子どもいる方多いので、他部署の方とランチ行ったりしてます( ;´・ω・`)
    女性ばかりの職場だとランチとか楽しそうですね♡
    面倒ごとも多いと聞きますが、ともさんの会社はみんな仲良さそうですね✨

• 2月23日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

グッドアンサーありがとうございます♡

保育園で2時間寝ると完全復活してるみたいです。一緒に何かする時間は大事にしたいですね♬

んん〜… 未婚の方が多いと子育ての相談とか出来ないですよね…他の部署に同じママさんが居ると安心ですね♡ランチが楽しみになっちゃいます♬(*´꒳`*)

ママの先輩や同じ年の子が居るママもいるので相談してばっかです!笑

森永アイス大好きさんも
    仕事復帰して大変なこともあると思いますが上手に息抜きして頑張りましょう♬

• 2月23日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

こちらこそありがとうございました(*^^*)♡

2時間しっかりお昼寝してくれるなら心配ないですね(♥´꒳`*)
    私もしっかりスケジュール立てて子どものとの時間作りたいと思います!

ママたくさん羨ましいです♡
    他部署に私と同い歳で4月復帰するママさんがいるので、何かあったら相談しあって切り抜けたいと思います(*´ー`*)笑

ありがとうございます!
    ともさんも第二子とはいえ出産大変だと思うので、頑張ってくださいね✨安産でありますように☪⑅˚♪

• 2月23日
mm mm

うちは何も言わずに時短でいいですよね?と言われましたよ😊
家から保育園、保育園から職場が近いので私は9-17:30勤務で考えています😊

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

う、う、羨ましいです( ;∀;)✨
    部長がお子さんいる部署はそうなんですが、どうもうちの部署はフルタイムをすすめてきまして…😭
    やはり家から職場が近いのは強みですね‼
    職場が近いママさんの話を聞くと、復職後しばらくしたら転職も視野にいれたくなってきます😂

• 2月22日
はは

4月から復帰します。
しばらくは時短で働きます。
私の場合は産休に入るときに、育休期間と復帰後の勤務時間申請(とりあえず仮で)をして、その時に時短勤務にするつもりということを伝えました。
なので復帰する時には、具体的な勤務時間を決めたりっていう感じです。

そんなこと言われると言いづらいですね…私なら、時間に余裕もって子育てしたいとか伝えると思います。子どもの体調で休んだり、自分も産休前のような体力はないって自覚があるので💦気を遣って無理な生活してもどこかにしわ寄せがくると思います。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

上司の方、時短のお願い覚えていてくださったんですね!
    私も産休前と保育園の申請時に伝えてたんですけどダメでした( ;∀;)
    時間に余裕持って子育てしたいのが本音なんですが、本音言うとキレられそうで…😢
    子どもの体調で休んだりっていうのいいですね‼まだ1歳で生活や体調を整えるのに時間が必要なのでって感じですかね😣💦
    本当、気を遣ってしわ寄せが降りかかってくるの自分ですもんね。。頑張って押しきりたいと思います。

• 2月22日
  • はは

はは

伝えていてもダメなんて…悲しいですね💦
    そうです!うちはまだ預けるとき6ヶ月なので、体調や生活リズムに慣れるのも時間かかるかなと思っていて。時短は5時間6時間7時間勤務から選べるんですが、同僚で5時間勤務している人もいるので、最初は短い時間から復帰して、様子みながら勤務時間延ばそうかと思ってます。
    後々延ばすのはできても、勤務時間縮めるのって厳しいと思うので…収入は大した額にならないですが😓
    何とか無理ない程度に理解してもらえると良いですね😊

• 2月22日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

遅くなってすみません😣
    悲しいです…周りの負担になるから、上司はフルタイムで働いてほしいんだと思います。ご理解ご協力あっての時短なので非常に心苦しいです😢
    6ヶ月だと尚のこと心配ですよね💦そろそろ母乳からもらう免疫が切れて風邪もガンガン引き始める時期ですもんね💦
    同じ部署に5時間勤務してる方いると心強いですね✨
    弊社も本来は選べるんですが…確かに延ばすのはできても縮めるのは難しいですよね💦
    ありがとうございます!理解していただけるように説明頑張りたいと思います( ;∀;)

• 2月23日
ふ9🍵

うちも今度の4月から復帰予定で時短使います。
理由は特に聞かれなかったですよ。当たり前のように保育園のお迎えねって感じです。
ちなみにうちは9:00-16:00の時短勤務で、17時にお迎えを目指してます。うちも18時までは通常で19時までが延長の園です。
実際仕事始まったら毎回17時にちゃんとお迎えいけるかもわからないですし1時間はバッファーと思ってます。

うちの会社は小6まで時短勤務使えるのですが、皆さんお子さんの成長に合わせて時間を延ばしてましたよ。やはり小さいうちは早く帰るのが普通かと。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

2歳入園なんですね!
    育休長くとれる会社羨ましいです✨

やはり皆さん理由は聞かれないですよね😢
    当たり前のように言われて羨ましいです😭
    そうですよね、実際のところ急に残らなければならなかったり、お迎えのあとお買い物したいときがあったりと予定通りにはいかないですよね。
    バッファーと考えるとうちも30分繰り上げて9~16時のがいい気がしてきました💦

そうですよね、小さいうちは早く帰るの普通ですよね!
    他部署の方は普通に時短なんですが…
    フルタイムすすめられたので、とりあえず私も成長に合わせて勤務時間延ばすなど考えていきたいと誤魔化しました…。
    また改めて具体的な日程の面談があるので、押されないように皆さんのアドバイスまとめて臨みたいと思います😣

• 2月22日
ザト

私は通勤に片道1時間半かかりますが、18時30分以降のお迎えだと延長料金が発生するので、と伝えて9時半〜16時半までにしています。
実際、16時半までと言っても、16時半ぴったりに会社を出られるわけじゃないので、何かあったとき(私なら電車が数分遅れたときなど)に対応できるギリギリの時間、ということでそう話してます。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

通勤に1時間半なのですね!18時お迎えですね💡
    何かあったときに対応できるギリギリの時間!そうですよね!それで伝えると角がなさそうで良さそうです😊✨
    上手いことまとめて伝えてみます!!
    ありがとうございます!

• 2月22日