※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

鉄筋コンクリート住宅の暖房器具について相談です。エアコンが苦手でファンヒーターを使っていたが、気密性の高い建物での使用に不安を感じ、エアコンに切り替えたら子供の機嫌が良くなった。他の方はどんな暖房器具を使っているでしょうか?

鉄筋コンクリート造の住宅に住んでらっしゃる方、暖房器具は何を使われていますか??(>_<)
最近一番の悩みです…。

昨年夏に、鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越してきました。
実家(木造、一戸建て)では家族全員エアコンが苦手で子供の頃から石油ファンヒーターを使用していたため、今月里帰りから帰ってきて自宅でも同じ様にファンヒーターを使っていたんですが、暖かいというよりどうもモワァッとした蒸し暑さ&家中の窓に酷い結露が…。

モワァッとした蒸し暑さが気になりつつも使用を続けていたのですが、里帰りから帰ってきて早々のある日、娘が朝から今まで見たこともないくらいのギャン泣き&大暴れ→落ち着いてもいつものような笑顔を全く見せてくれない→くたっと眠りにつき、そのまま何時間も眠り続けて起きないというおかしな日がありました💦

不安になり、色々思い当たる節をネットで調べていくと、鉄筋コンクリート造のような気密性の高い建物内でファンヒーターを使用するのは一酸化炭素中毒を引き起こし、自殺行為だとかかれてあり(こまめに換気はしていたのですが💦)、大慌てでファンヒーターを消し、エアコンに切り替えました。

エアコンに切り替えて約30分後、娘が眠りから醒め、それまでのギャン泣き&大暴れが嘘だったかのようにニコニコ笑いながら声を出したり、遊び始めました。

ファンヒーターが全ての原因だとは言い切れませんが、エアコンを使用してからはモワァッとした蒸し暑さや酷い結露も解消されましたし、娘もそれから毎日ご機嫌で、あの日のような変なぐずりはしなくなりました。

娘のためを思い、ファンヒーターを泣く泣く片付け、今は苦手なエアコンで生活していますが、他に鉄筋コンクリート造にお住まいの方はどんな暖房器具を使われているのか気になりまして…。
やはり皆さんエアコンなんでしょうか??

長文読んで頂き、ありがとうございました(*_*)💦💦

コメント

かなさる

オイルヒーターはいかがですか??

電気代がエアコンに比べて高くなりが、乾燥もしないですし子供にもよさそうですよ!

うちも、余裕があればオイルヒーターに変えたいくらいです!

うちはコタツと電気ヒーターだけです

今のところ夫婦二人なのと、昼間は天気が良ければ日当たりがいいのでコタツもいらないくらいあったかい日もありますが、子供が産まれたらエアコンかなぁと思ってます