※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がうんちを出たことを教えてくれず、トイレでおしっこはできるが、うんちはおむつでしかできない。イライラしてしまうが、言葉も理解力もある子供。

もうすぐ3歳になる子ですがおむつにうんち出たよが言えません。トレーニングパンツを履かせているとおしっこはトイレで出来ます。
ずっとパンツだとうんちが出せなくて便秘になるので結局今もほとんどオムツです。
おむつにうんちが出てしまうこと自体は良いのですが、うんち出たよと教えてくれないどころか、出たんじゃない?と聞いても無視したりしてそのまま遊び続けます💦
何度も何度も聞いてオムツの中を確認して出てるじゃん!
なんで知らないふりするの?ってしょうもないですが毎度イライラしてしまいます🥲
言葉はしっかり話せる方で理解力もある方です。

コメント

ママリ

トイレでうんちするのが怖い→オムツにすると怒られる・(イライラされる)と思ってるから黙ってる
とかかな?と思いました。

実際うちの娘のトイトレもそんな感じで、頑なにトイレでうんちしませんでした。
その後理由を聞くと、踏ん張ると落ちそうになる気がするのと、水が跳ね返った事があり怖かったと教えてくれました。
うんちする前に水にティッシュを落としておいて、手を握りお話ししながらさせたらできるようになりました。