※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

5歳の娘の態度改善について相談です。舐め腐った態度を叩き直す方法を知りたい。怒りが感情的になりがちで、優しくしても改善しない。毎日イライラしています。

【5歳の娘の態度改善について】

5歳の娘から完全になめられてます。
例えば…次女がお風呂に入った歳に「あんたも入りなさーい」と"あんた"呼びしたとして、
それを私に向かって5歳の娘も使います。

自分も言ってるからでは?と意見があると思いますが、
親に向かって言ったらまずいな…と言う考えはもう持ってるはずなので、言っても良い人間である。と判断しているからだと私は思ってます。

まず、そんな態度を夫にはしませんし。

この舐め腐った娘を、叩き直すにはどうしたら良いのでしょうか?

怒る際に感情的になりがちではありますが、優しく言ったところで舐めていたものが直る?とも思えなくて。

毎日毎晩、毎朝、イライラして一緒にいたくありません。

コメント

ママリ

叩き直すというか、
使ってほしくない言葉を家庭で使わないようにして、
言った時は都度注意する、
しかないのかなと思います🥺

5歳ですし、「あんた」という言葉の位置付けというか、どれほど失礼な言葉なのかは分かっていないと思います🥺
パパに対しては言わないとのことですが、パパが「あんた」という言葉を使わないからではないですか?

お母さんにだけ「あんた」を使い続ける→お母さんが怒っても効果なし、
ということならお父さんにたまにガツンと怒ってもらってもいいと思いますよ!
そんな失礼なことばをお母さんに使ってはいけないよって。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊

"やはり親は鏡"コレは絶対なんですね😓

「あんた」に対してピンときてない。と言うのは目から鱗でした。
    そうですよね!
    まだまだ無知なのに教えてもいなくてどれ程のものか理解してないですよね😅

うんうん。
    本当、夫がビシッと言ってくれれば良いんですが…駄目ですね😮‍💨
    その点は諦めました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

まず、言葉の良し悪しは絶対わかってないです😅
うちの子もですが…笑

まだ5、6歳ならただ、おうむ返しに言ってるだけです。
小学生3年生くらいになって、言ってくるなら舐めてるなって思いますけど…

なので、言わない、言わせないを徹底した方が良いと思いますよ😊

その言葉は言っちゃダメよって言い聞かせて行くしかないと思います💧

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊

本当ですね!
    理解してないとは思いもしなかったです🤭

まずは自分からですね😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😅笑
    まずは自分の言葉遣いを気をつけなくちゃですね😊

あと、あんたとかお前とか言いたくなる気持ちも分かるんですけど、娘さんにはぽこさんご夫婦が付けた素敵なお名前がありますよね?

名前や愛称で呼ぶのは人権尊重の面でも、最低限の相手へのマナーかと思います。
    ご自分で名付けた素晴らしいお名前をいついかなる時も大切に扱って差し上げてくださいね😊

そして、子供にもそう伝えて行くことで、社会の中で相手を尊重する気持ちを育む事ができるかと思います✨

• 10月3日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭
    本当、おっしゃる通りですね😓

気をつけなくてはと思いながらも感情的になってしまい
    ついつい、口が悪くなってしまいます。
    どうにか切り替えされたら良いんですが…😰

• 10月4日