※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お出かけ

義理の父が孫に対して過保護な態度を取ることについて相談したいです。

義理の父さんが孫に対して、やたら『大丈夫だー、過保護だー』とか言います。例えば、外出先の農園畑で私たち親が息子が走るからついてまわるときや公園など…。普通ですかね?😱

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

昔の人なので普通の発言ですねー
うちの親もそんなついて回らなくても〜みたいな感じですよ。

みみちゃん

私も過保護ですよ!旦那に気にしすぎと言われますが、何かあってから後悔したくないので小さいうちはしっかり見守ります😊

• ママリン

ママリン

何かあったら怖いですよね❗
    ちょっと目を離した隙に、駐車場など車の事故とか。

• 10月3日
  • みみちゃん

みみちゃん

駐車場で走られた時には、妊娠中でも走って追いかけましたよ😰

• 10月3日

「それぐらい大丈夫だよ」と
「目を離したらだめだよ」の
バランスはとても大事だと思います。

親になったばかりの人は「怪我させてはいけないし迷惑かけたらいけない、しっかり見てなきゃ!」が強めだと思います。
けどこれが強すぎると親も身が持たないし子供が色々挑戦する機会を奪ってしまうこともあると思います。

昔の人はどちらかというと「それくらい大丈夫だ」が強めですが今の時代の子育てと少し合ってない部分があったり、大丈夫大丈夫が強すぎると大怪我につながることもあります。

周りの先輩たちの意見を聞きながら親自身が「これくらいは大丈夫」の設定を微調整してくものだと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

私も父に、「お姉ちゃんと比べて過保護やな~」と散々言われました‪‪💦‬
姉は4人育ててますがみんな男の子なので、姉は「息子と娘じゃ違うよ」とかばってくれましたが🥹
でも姉からも過保護とは言われてるし自分でも思います😂

• ママリン

ママリン

うちは、一人目だからなおさら…😞男の子でも過保護です😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目男の子希望ですが更に過保護になる気がしてます😂
    児童館や公園行くと放任主義なママさんよく見ますが、怪我するのも経験!と思うのは勝手だけどこっちが巻き込まれそうなんだけど😇ってヒヤヒヤします😂

• 10月3日
なーちゃん

わたしも義父によく言われますが聞き流してます笑