※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
家族・旦那

実母が余計な事を言う癖があり、モヤモヤしてます。実母はデリカシーが…

実母が余計な事を言う癖があり、モヤモヤしてます。

実母はデリカシーがなく、娘だから何を言っても大丈夫だと思っているようで、妊活中から「子供は?いつ?」とうるさく言われ、流産した時も「なんで?どうして流産したの?」と言われて「なんでって私が知りたいよ!」とブチ切れましたが、「うちは身内も親戚もみんな子供いっぱい産んでるから問題ないはずなんだけどねぇ」と悪びれる様子もなく…

その後、妊娠したら「里帰り出産しないの?」と言われ、「高齢出産だし、東京の医療設備の整った大学病院で出産する」と言ったら「そうねー高齢だと子供にも色々とリスクがあるかもしれないからねー」と。

そんなの言われなくてもわかってます。
みんなわかってるけど、リスクがあるとしても我が子に会いたいから妊活頑張ってるじゃないですか。
私の周りもみんなそうです。

妊活頑張って無事に妊娠出来ても、胎嚢が確認出来るか、心拍が確認出来るか、ちゃんと育ってるか、健康な子が無事に産まれてくるか…毎日そんな事を考えながら悪阻と戦ってるのに…

実母も経験した事なのになぜ余計な事ばかり言うのか…
義母は気遣いの出来る人で近くに住んでいて仲も良いので、出産後は義母にお世話になろうと思っています。

実母と距離を置こうと思ってますが、実母は頼ってほしいらしく可哀想な気も少しします。

みなさん、やっぱり義母よりも実母と仲が良い方が多いようなので羨ましいです。

私が敏感になり過ぎなんですかね?

コメント

みたん

私の実母も余計なこと言う人でした😭(笑)
私も最初はキレたりしてましたが
産後は眠過ぎて反応するのも面倒になって
ああまたなんか言ってるよ〜〜
くらいの感じで過ごしていたらまったく
気にならなくなりましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )(笑)
産後は睡眠不足だったりピリピリする時期
でもあるのでなっつんさんがストレスを
溜めないでいられる環境を選びましょう☺!

• なっつん

なっつん

ありがとうございます(^_^)

私も流せるくらいになったらいいんですけどね…
    他人なら聞き流せても、実母なのになんでわかってくれないの?って思いが強いのかもしれません。

• 2月22日

わかります!😣

私も母から「うちの家系は子沢山なのに」と言われたことがあります
(妊娠後にですが…)

私自身4人きょうだいで、妹も弟も3人ずつ子供がいるし、いとこ(母の姉の子)は6人きょうだい

流産したのも私だけだし、流産後なかなか妊娠せずに妊活頑張ってる中、卵巣嚢腫が悪化して悪性の可能性があると告げられ入院手術が決まり、妊娠できるかどうかも不安になって落ち込んでた時に母から義理妹(弟嫁)の3人目の妊娠報告をされ...

何でこのタイミングで私にそれを言う!?

と思いましたし、辛くて大泣きしました!

うちは義母もデリカシーのないところがあるのでイラッとすることもありますが😖

実母とも義母とも仲はいいんですが、二人共もう少し考えてからしゃべってよ!と思います

• なっつん

なっつん

色々大変な思いをされたんですね💦

ほんと、相手の事考えて口に出してよ!って思いますよね…

• 2月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます

何で考えてから喋らないの?て思いますよね⤵

義母は思ったことをポンポン言う性格なので、は?て思うことも多いです
    (で、必ずあとから謝ってきます)

実母の場合は私も聞き流してるので言い返したりもしないので、どう思ってるのかはわかりませんが💨

• 2月22日
mame

私も母のみならず、祖母も同じようにデリカシーの欠片もないです😲💦
似たようなこと沢山言われました😨⚡
里帰りしないことを、東京居たんじゃ私は何も出来ないから!とか
出産後に実家に帰ること伝えたら逆に、帰ってきたって何も出来ないからね!
などあれ?って思うこと沢山です(´・_・`)

旦那は早朝から深夜のブラック企業務めなのですが、もうここまできたら里帰りしないです😲💦
義理実家は鹿児島なので( °_° )
同じような方がいて安心しましたー!

• なっつん

なっつん

うちも言ってる事が二転三転して、しまいにはそんな事言ってない!とか言います💦

私も里帰りしないで、出来るだけ自分達だけで頑張ろうと思っています。

• 2月22日
みるく

私の実母もそんな感じですよー。。
流産後の妊娠で私が不安を打ち明けても、「何言ってんの、今の赤ちゃんのこと考えなきゃかわいそうよ!」とか。
他にもいろいろ言われましたが、言われ過ぎて忘れました。
ママリでもなんども相談させてもらいましたけど、流産した人にしかわからない感情だってことがわかったので、もう実母とは一定の距離を保ってる接してます。

実母といえど、もはや別の人間ですよ。実母だからとか思うと、関係がうまく行かないとよりストレスになりますよ。別の人間と割り切りませんか?

• なっつん

なっつん

そうですよね…
    別の人間ですよね💦
    実母なのになんでわかってくれないの?って思いが強く、それがストレスになってると思います。
    これからは割り切って考えようと思います。

• 2月22日
ひまわり

わかりますわかります!

私も実母の方がデリカシー無さすぎて嫌になりました…義母だと気を遣ってくれますもんね>_<
でも、私は結局やっぱ頼りになるのは実母かなー?と思います。
お互い気兼ねなく何でも言えるので、言い過ぎて衝突したりもしますが、その都度気持ちを伝え合って良い関係を築けたら良いですね。

• なっつん

なっつん

主人は男兄弟なので、長男の嫁の私は大事にしてもらってます。

実母に嫌な事言われて、私が激怒すると「そんな事言われて傷ついた…」とか言うんですよ!
    こっちのセリフじゃ!と思います💦

• 2月22日

私の母親もそうですよ

• なっつん

なっつん

意外と多いんですね💦
    自分が母親になったら気をつけようとつくづく思います。

• 2月22日
ほー

実母といることでストレスになるなら、絶対離れた方がいいですよ。
私は父子家庭で叔母に育てられたのですが、叔母は出産経験がなく、でも、なっつんさんのお母さんみたいにデリカシーない面が凄く似てる人なんですが、第一子出産後、里帰り的な感じで叔母の元にお世話なりましたが、やはり妊婦の時期からイライラが多いのに、産後にイライラがなくなるわけもなく、叔母に対するストレスが辛過ぎて1週間くらいで自宅に帰りました。
妊婦中もホルモンバランスの影響か、少しの事でも情緒不安定になるやし、産後は睡眠不足に子育てに授乳に自分の体力回復とガルガル期に入ったりするし、私の経験上は絶対離れた方が良いなと思います😅
お母さん可哀想とか、その時だけやし、なっつんさんのメンタルの方が大事ですから😌
私も流産経験ありますので、色々と不安あったりするかもしれませんが、ストレスフリーな妊婦ライフ過ごして下さいね🤗
今一番大切なんは、なっつんさんですからね〜🤗

• なっつん

なっつん

ですよね…
    実母は結婚が早く、働いた経験が全くない専業主婦で、私は子供が出来やすいと自慢してました…
    私は妊活から実母にガルガル期です💧

精神衛生上少し距離を置きます💦

• 2月22日
グミ

うちの母もそんな感じですよ..
1人目なかなか授からなかった時、まだなの?って言われ続けたのに2人目授かった時は、2人目はずいぶん早いわね大丈夫なの?って言われました(^^;;
しかも2人目男の子とわかった時、女の子だったら良かったのにねーと言われましたよ..
親ってそんなもんなのかもしれません。
わたしは頭に来た時は正直に言います。
だって母も正直に気持ちを言ってるんだからこっちだけ我慢する必要なんてない!
「お母さんにそんな事言われたくない。ひどくない?無神経だよ」って感じで。。
母はごめんごめんって感じでしたけどね..(^^;;

• なっつん

なっつん

うちの母は妊娠する前から女の子がいいーとか言ってました💦

私が怒って言い返すと「そんな事言われて傷つく…」とか言うんですよ!

• 2月22日
みーる

ありえないです(><)
敏感になりすぎとかじゃなく、普通に嫌だとおもいます。

うちの母は、母自身が子供出来るまで時間がかかって、周りから色々言われて辛かったから、私には絶対言わないと決めていたみたいで、そういう事は言われませんでしたけど。

義母はデキ婚でスルスル3人産んでるせいか顔を合わせる度に「子供まだ?」とか色々言ってきて最悪でした。
子供生まれて病院見に行った時も「あと2人は産んでね」とか言われて、流石に怒りました。

無神経な人って本当イライラしますよね。責めると悪気はないとか…。
悪気がないなら、元々の育ちが悪いって思うようにしてます…。

• なっつん

なっつん

やっぱり経験してない人にはわからないんでしょうね💦

私は今回妊娠出来るまで多少の妊活期間があったので色々勉強させて頂きました。

自分は母親になっても無神経な人にならないように、周りに配慮が出来る人になりたいと思います。

• 2月22日

うちもです!
母親は不妊治療の経験がないので、子供のように思った事をバンバン言ってきて、ムカつくと同時に悲しくなり、母に対してある部分では完全に心を閉ざしていました。

ある日我慢が出来なくなって、どーしてそんな事言うの?こっちの気持ち考えてくれてる?そんな事言われたらこっちは凄く悲しくなるよ!と冷静に伝えました。

それからはだいぶ母なりに気を使ってくれるようになりました。

なっつんさんも、言いたい事を我慢せずに伝えてみたりはしましたか?
それでわかってもらえなかったら、ある程度距離をおくとか。

実のお母さんとの関係が微妙になるのは悲しいですよね😢

• なっつん

なっつん

妊活中にブチ切れてめっちゃ言い返したら「そんな事言われて傷つく…」と言われました!
    どっちが!って感じです💧

そのうち聞き流せるようになりますかね…

• 2月22日
かろろか

うちもです。
切迫早産で入院になったとき、落ち込んでる私になんでこんなことになっちゃったんだろうね…と言いましたからね。無神経すぎます。
そんなこと言われて傷つくってうちも言いますよー!自分は好き勝手バンバン言うくせにそういう時だけ被害者意識が強いんですよね(-_-)
モヤモヤするなら距離置いていいと思います!

• なっつん

なっつん

似てますね…
    謎の被害者意識…

少し距離置こうと思います。

• 2月22日
4人のママ

うちの母も同じです。
気分屋でデリカシーがなく、よくケンカを売ってきます。

妊娠中もケンカして半年以上会いませんでした。
今回の妊娠は悪阻がひどく本当に大変でしたが何ひとつ手伝ったり声かけてくれたりしませんでした。

もう諦めました。

• なっつん

なっつん

デリカシーなく、私がイラっとするポイントを見事についてきます笑
    何ででしょうね…
    母親なんだから娘の性格ぐらいわかってると思うんですけど。

私もしばらく会いたくないです〜💦

• 2月23日