※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
ココロ・悩み

自閉症疑ってたけど違ったエピソードや、成長した自閉症エピソードを教えてください。

3歳まで発語なし、模倣なしなどで
自閉症疑ってたけど違ったってエピソードや
自閉症だけど今こんだけ成長したよ!って
エピソードありましたら教えてください😣💙

コメント

ママリ

自閉症の4歳児育ててます。
3歳からの1年の伸びかた凄かったです😌✨
指差しできるようになって、クレーンなくなって、逆さバイバイが治り、発語も少しずつだけど自発的に増えて、何よりも人に興味なかったのが人懐っこくなりました。
クラスのお友達との仲間意識も出てくるようになりました。
人の話も良く聞くようになりましたね☺️

次の発達検査が楽しみなくらいこの1年娘はすごく頑張ってるなと思います。
最近の好きな遊びはメルちゃんのお世話みたいでご飯あげたり、病気を治してあげたりとごっこ遊びもすごく上手になってます✨

• 🥺

🥺

1年ですごく成長したんですね😭✨うちもままりさんのお子さんと全く同じような状況で指差しもせず人に興味もなく、、、
    言葉の理解や、発語はいつごろからどのように出てきましたか?
    ごっこ遊びが好きなんですね🥹

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

幼稚園通い始めてからの成長が凄かったですね!
    1歳から療育通ってますが、サポートが手厚いからなのか、成長はあったけど爆発的な伸びは無かったです。
    幼稚園で先生が娘だけに構ってられない事や定型児との生活が良かったのかなと思ってます🤔

発語は4歳になってから抱っこ、おんぶ、ママ、パパ、自分名前やフルーツの名前、あいさつ系などちょっとずつですが増えてきてます。
    今までオウム返しはあったけど、自発的に出るようになってますね☺️

家におばあちゃんや私の友達とか来てもフル無視だったのが3歳過ぎくらいから抱っこをせがんだり近くに座ったりするようになりました。
    クラスのお友達と手を繋ぐのはいまだに苦手だけど帰る時はタッチしたり、教室に入りたがらないお友達が居るとおいでーと呼んだり、本当にちょっとずつですが確実に成長しています✨

まだ年少たので今の所定型児との生活がいい刺激になっているんだと思います!
    大きくなったらまた変わってくるかも知れませんが幼稚園いれて普通の環境で生活させたのがうちの子にとっては今の所良い方向に行ってますね☺️✨

• 10月3日
  • 🥺

🥺

すごいですね✨
    うちも療育や保育園通っていますがなかなかで、、個別に指示すれば通ることはありますが集団指示は通りにくく😭
    来年度からこども園に転園する予定ですが心配です😭

発語も増えてきてるんですね🥹
    おうむ返しはいつ頃からありましたか?

環境ってやっぱり大事ですね✨
    つい家にいるときも行動などが気になって怒ってばかりです😣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちの甥っ子なのですが3歳近くまで本当に発語なくて💧
今や中3ですが、、、笑笑
その頃は私もまだ若かったこともあり発達障害を疑ったりもなく、みんな遅いねーくらいでした。
昔すぎてどう話し始めたとか覚えてないですが、とりあえず小さい頃は喋りすぎてうるさいくらいでした。
反動??🤣

• 🥺

🥺

なるほど😭✨反動だったのかもしれないですね🤣!!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

3歳までパパママとも言えず…
3歳すぎたあたりから単語が増え、3歳から4歳までの成長はすごかったです!
今年小学生になりましたが、集団行動できるようになり、席にもちゃんと座り、お約束した事は守り、先日の運動会ではみんなと同じように踊ったり、走ったりでつい泣いてしまいました😓
子供の成長はすごいです!!

• 🥺

🥺

1年ですごく成長したんですね😭✨
    急に喋りだしたんですか🥹?
    療育などへは通われていましたか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から4年間療育に通っていました。
    喋り出しは本当に急にでした!でもその前に私たちが言っている事はかなり理解してるねー!もう少しで話すと思うよ!と言われてからがものすごいスピードでした!

• 10月3日
  • 🥺

🥺

そうなんですね!!
    急にだったんですね🤣
    今は通常学級のクラスですか?
    うちも日常的なことならある程度は通じるようになってきましたが物の名前を理解してるかが微妙で、、、息子が喋ってる未来がなかなか想像できないくて、、はやくおしゃべりしたいです😭
    指差しや模倣などはありましたか?

• 10月3日