※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
妊娠・出産

妊娠26週目の経産婦です。最近体が痒くて、赤く丸い発疹が出ています。娘も同じ症状が。清潔にしているのに原因がわからず不安です。経験のある方、教えてください。画像は娘の背中です。

妊娠26週目になる経産婦です✨
最近体が痒くて
ふとみるとこんな感じで赤く丸く
なってました。
ダニとかなのか
妊娠特有の痒みなのか不安です。
ちなみに1歳9カ月の娘の
背中にも同じようなものがあります。
布団は常に清潔にしてるつもりなんですが、、

原因や同じような経験ある方おられたら
コメントお願いします。

ちなみに画像は娘の背中です。

コメント

ゆっけおかしゃん

私も痒くなりました😭
スネのあたりに出て、掻きこわしてボロボロです💦
妹(住んでいる所は別です)もつい最近出産したんですが、同じような湿疹ができてました!

調べたら、妊娠性痒疹っていうのかな〜と思って、放置してます😓

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    やっぱり痒くなるんですね💧
    娘もなってるんで
    何かにやられた?!と
    不安なんですが、、、泣

    放置してたら治りましたか?
    跡など残りましたか?

    • 2月22日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    私は今まだ痒くて、治ってません😭1人目の時はならなかったんですが💦
    かなり掻いてしまったので、跡残りそうです。。。

    妹は産婦人科で相談して塗り薬もらって、かなりおさまったみたいですよ!

    • 2月22日
  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    私も2人目で痒みが激しいです💧
    妊娠中は飲み薬など無理ですし
    大変ですよね、、、
    産婦人科に相談してみます꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱
    ありがとうございました。

    • 2月22日
優匠ママ

娘さんは乾燥性湿疹じゃないですか?これがコイン状に丸くなると貨幣状湿疹って言われると思います。
体を洗ってるソープがあってない時にも痒みが出ます…娘さんの湿疹が背中一面に我が家の子供にも出たのでボディソープを止めて固形石鹸に変えたらマシになりました。

ダニなら刺し口が2箇所あるので違います。

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    返信ありがとうございます!!!!
    たびたびコイン状の湿疹が出るんで気になってました。
    そういえば、最近ボディーソープ変えました💧
    お子様がなられたときに
    病院とかは行ったりはしましたか?

    • 3月8日
  • 優匠ママ

    優匠ママ


    子供がなった時は小児科じゃなくて皮膚科に行きます。小児科は専門じゃないんで保湿剤くれて終わりなので😩皮膚科医はカビを診てくれるので安心ですしね。

    貨幣状の湿疹はかゆみが強いのでヒルロイドとステロイド剤の配合薬になると思います。
    小さいから可哀想ですね…身体を温め過ぎるとかゆみも出てくるので親は薬塗ってあげるしか方法ないですもんね😭

    ナイロンタオルやボディソープ等から離れると幾分マシになると思います。

    • 3月8日