※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが日本脳炎の2回目の予防接種を忘れてしまいました。次の予約は10月13日で、間隔が長いですが大丈夫でしょうか。

生後9ヶ月です。
9月4日(月)に日本脳炎の予防接種をしました。
2回目が昨日だったのですが、予約していたことをすっかり忘れてしまい、ついさっき思い出しました。

病院のホームページで確認したら次の予防接種の空きが1番最短でも10月13日でした。
1回目の接種からだいぶ間隔があいてしまうのですが、大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最短で受けれる日付なので大丈夫だと思います!うちの子も保育園に入ってからは入院や発熱、先にインフルエンザやコロナの予防接種を優先して行った関係でなかなか無料の方の予防接種が受けられず最長で5ヶ月遅らせました…💦
が、遅すぎるとか言われたことはないです。

他もずれてくる可能性があるので、次の時に次回がいつから受けれるか教えてもらえると思います。

(σ゚∀゚)σ

日本脳炎ですか?
結構早めに接種する市町村なのですね。うちの市町村は日本脳炎は3歳からだったので。
日本脳炎は、1回目と2回目の間隔が、1〜4週以内のルールがあったかと思うので、
接種券の記載を確認してみてください。
明日電話して1ヶ月以上あいても大丈夫か聞いたほうがいいと思います💦