※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂の時間が苦痛で、イヤイヤ期の子供が髪を洗わないし湯船から出てこない悩みです。試したけど効果がなく、毎日1時間半かかってしまいます。

皆さんイヤイヤ期のお風呂の様子どんな感じですか?お風呂行こうと言ってから髪乾かすまでなんだかんだで1時間半はかかってしまいます😭髪洗わせてくれないし湯船には入りたがるけどなかなか上がってくれず😱もう毎日風呂の時間が苦痛です😂おもちゃとか色々試したけど全然言う事聞かないし疲れて来ました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤピーク時はお風呂場に入ることすら嫌がってました!無理やり入れていました(笑)お風呂上がりの着替えもなかなかしてくれなくて風邪引くよといつも怒ってましたが、最近は嫌がらずにやってくれてます!

• ままり

ままり

泣き喚いても癇癪起こしても無理矢理いれてましたか😭?

もうずーっとあれしてこれして早くしてとか喋ってて本当疲れずよね😂

• 10月3日
まま

スケジュールを伝えて
何が嫌なのか聞いたりしてました。
ママが○○洗うから○○は△△(うちはメルちゃん)洗ってあげて?
こうやって綺麗綺麗にしてあげよう☺️
とか、
娘が気に入ったのはシャンプーで髪の毛を好きなキャラクターとかに見立てた物にしたり、(←女の子限定ですが💧)
トントントントンひげじいさんの歌に合わせて顔に泡を乗せたりしてました笑
1歳過ぎからのイヤイヤはこんな感じで乗り越えました。
なんなら3歳の今もまだ好きみたいでやってって言ってきます😂
末っ子は水が大好きなのでシャワー持たせたり思いっきりじゃぶじゃぶしてもらったりして遊ばせながら洗ってます🙄

• ままり

ままり

何が嫌なのか、、、聞いた事なかったです🥺今日イヤイヤされたら理解してくれるか分からないですけど聞いて見ます💦

やはり遊びながらですよね😮‍💨私に余裕ない時遊ぶ気力なさすぎてずっと怒りながら入ってて💦自己嫌悪に陥ってます😭

• 10月3日
  • まま

まま

そうですよねー。
    イヤイヤ絶頂の時はそうなりますよね…

YouTubeでお風呂の動画見せるのはどうでしょう?
    私結構トイトレや歯磨き、手を繋いで歩く、シートベルトの大切さ、信号などYouTubeを一緒に見ながら子供と喋って覚えてもらったりしたので
    YouTube見てくれる子ならオススメかもです🤔
    うちはお風呂大好きになってしまって「お風呂入ろう」攻撃されます😓

• 10月3日
  • ままり

ままり

うちの娘もトントントンひげじいさんの歌が好きで同じように洗ってみたらすんなり洗わしてくれました😭😭ありがとうございます😭 
    YouTubeも大好きなので見せて覚えさせるのもいいですね☺️

お風呂入ろう攻撃😆笑 微笑ましいけど実際に攻撃されると大変ですよね😱

• 10月5日