※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

早産児の離乳食について悩んでいます。タンパク質の導入や進め方が心配です。早産の小さい子の離乳食の進め方について教えてください。

【早産児の離乳食】早産で2ヶ月早く生まれた子がいます。6ヶ月です。首は座っていますが寝返りはできません。歯もまだまだはえていません。主治医には離乳食をはじめて良いと許可をもらい始めていますが😅
タンパク質とか本当初めていいのか、もっとゆっくりすすめていくべきか悩んでいます。早産の子で小さい子はどんな感じですすめましたか。

コメント

(´-`)oO

保育園入れる予定がなかったらゆっくりでいいと思います🤗💞

真ん中の双子が1ヶ月早産で6ヶ月ぐらいから始めようかなって思ってましたが座るのも上手く座れなくて結局保育園に入った9ヶ月から始めました💦

末っ子も1ヶ月早産で8ヶ月から始めました!

めろんぱん

うちの上の子も3ヶ月半早く産まれてます!
先生が許可出しているのなら修正月齢にそった離乳食あげても大丈夫なので…
私は気にせず離乳食本通り?に進めてしまいました😅

とりあえずタンパク質もあげてみて、食べなければその時は焦らずゆっくり進めていくっていうのはどうでしょうか??🙂

• めろんぱん

めろんぱん

うちは経管栄養をしていたので、ミルクを口から飲んだことがなく💦
    早く管を外すためにも、口から食べるトレーニング、早くした方が良いと言われたのもあります🥲

• 10月3日

9ヶ月の1番下の子が同じく2ヶ月早産です!
離乳食は修正で5ヶ月半くらいから始め、今やっと2回食にしたところです🙆‍♀️
タンパク質は最近あげるようになりました!
病院では修正月齢通りに進めるよう言われていますが、食にあまり興味なさそうだし、お座りもできず、歯も生えてないし、ゆっくりで良いかな〜と思ってます🤣

芽依

下の子が早産児です。
在宅酸素使用していたので離乳食を見送っており、8月から離乳食を開始しましたが、全く進まず、中断。。10月から再開しました😅💦