※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

橋本病でも無事に妊娠、出産された方いますか?血液検査で橋本病じゃないかと思っています…😣

橋本病でも無事に妊娠、出産された方いますか?

血液検査で橋本病じゃないかと思っています…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃないですが義理姉が橋本病で4人産んでます😄流産経験もなく下2人は双子です!

• k

k

コメントありがとうございます!
    数値までわかりませんよね😭お姉様はお薬飲まれてたのでしょうか💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値はわからないですが、薬は内服してなかったのでTSHはさほど高くなかったかもです!
    TSHが高いですか?

• 10月3日
  • k

k

そうなんですね。
    はい、TSHが高いです…😭プロラクチンも高くて…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が産科の看護師してるので義理姉と話したことがあったんですが数値までは言ってなかったです🤔
    どちらも内服中ですか?

• 10月3日
  • k

k

まだ内服してないです😭
    色々調べるときっとしたほうがいいだろうなと思ってるんですが
    先生からは1ヶ月様子見と言われてます…😣
    ちなみに、プロラクチン30
    TSHは8台でした…。
    4月にちがう病院で採血したときはプロラクチン25.TSH3台でした。。
    その頃から高かったんだ…と見返してみてショックです😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで高いと薬飲まないと妊娠難しいかと思いますが、、なぜ様子見なんですかね😅生理は定期的にきてますか?

• 10月3日
  • k

k

やっぱりそうですよね💦
    ただ他の甲状腺の値は大丈夫ぽくて、、潜在性?のやつなのかなーと勝手に思ってます、、
    生理は定期的にきてます😣

• 10月3日
maimai

橋本病ではなく先天性の方ですが、TSHは2.5以下にした方が良いとされておりチラージン内服して経過を見ています。
高い時でTSH30近くあり、不妊治療始めた頃は1まで下げました!
甲状腺機能低下症は早産、流産のリスク高いですが、きちんとお薬飲めば問題ありません。
妊娠希望されているのであれば早めにご相談された方が良いとは思います。

はじめてのママリ

私も潜在性甲状腺機能低下症と言われていますが、TSH1番高い時で3.8くらいだったかな?普通に生活する分には大丈夫な数値ですが、妊娠を望んでいる場合は2.5以下にした方がいいので、甲状腺内科に通ってチラーヂン調節して飲んでます!下がりすぎてもダメなので定期的に血液検査してますよ!
数値が安定してから妊活しました!