※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の希望順位で悩んでいます。A保育園が第一希望だけど人気で、B保育園も考え中。第二希望はD保育園。皆さんならどこを選びますか?

【保育園の希望順番について悩んでいます】

保育園の希望順番をどうすればいいか悩んでいます😭😭

1歳4月での入園を希望しています!
私の居住地は保活激戦区と言われています😭

車での送迎のため駅は使用しませんが人気度の比較のため記載いたします。

A保育園…大型園、人気高(10月現在35人待ち)。自宅にも近く会社への通り道。2年前に新設された為、綺麗。見学での好感度高。駅からやや近い(約1km)。

B保育園…大型園、人気中(10月現在12人待ち)。自宅からは遠くはないが、会社へ向かうのと逆方面。見学の際、園長先生が苦手だった。駅から遠い(約3km)。

C保育園…大型園、人気中(10月現在22人待ち)。自宅からやや遠いが会社への通り道。見学はこれからのため不明。駅からやや近い(約1.2km)

D保育園…中型園、4月からの新設園の為、人気度不明。自宅からも近く、会社への通り道にも行ける。説明会がこれからだが申し込み前に見学はできない。駅からやや近い?(約1.5km)。市役所の方曰く、問い合わせは結構あるとのこと。

いずれの園でも内定予定者数も同じくらいです。
また、私は点数はボーダーライン、階層も一般的な一番多いところにいます😢

本当は第一希望はA保育園がいいのですが人気で…、厳しそうであればB保育園にすべきか悩んでいます…ただ園長が苦手なのと方面が逆方面(すごく遠いわけではないですが)…
第二希望は新設のD保育園にしようかなと…

この下の希望順位に小規模も書くつもりではありますが
第一希望、第二希望は皆さんだったらどこにしますか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

第一 A
第二 C
第三 D
第四 B
上記の情報を読んだだけでは、私はBは下げます。会社と逆の方向、園長先生が苦手、と引っかかるところがあるなら、下げます。
あとは、オムツや布団の持ち帰りあるか、行事、課外授業があるか、なども判断材料にします。

• ママリ

ママリ

やっぱりB園は下げてA園を素直に第一にした方がいいですかね😭

立地的には新設のD保育園も気になるのですが、医療的ケア児の受け入れもするそうなので、該当の保護者の方から人気が出そうですよね😫
    保活難しいですー!!😭

• 10月3日
舞

1.D
2.C
3.A
4.B
です!
うちの自治体は点数が同点なら希望順位が高い順に決まるので同点争いになるなら大人気園は避けます😅
自治体の選考基準にもよりますが💧

• ママリ

ママリ

なるほど!点数が同点の場合の選考順も調べてみます🙆‍♀️

• 10月3日
○pangram○

①A
②C
③Dにします!
Bは園長が苦手だと通うことすら苦痛になるので、私なら希望に書かないです。

• ○pangram○

○pangram○

私は人気園を第一希望に書きました!そこに行きたかったので‼️そして、希望する理由みたいなものを別紙のA4サイズの紙にびっしり埋めて提出しました笑

効果あるのかわかりませんが、受かりました

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり大規模園と言っても園長とは関わりますよね😭
    熱烈ファンレター❤️‍🔥凄いすてきです!!👌
    そして受かってるのが本当にすごいです🤣

• 10月3日