※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の妊娠を保育園に伝えるタイミングについて教えてください。

2人目育休中も、既に保育園通ってる上の子はそのまま継続で通えるよ〜って方(育休退園がない自治体の方)、2人目の妊娠はいつ頃保育園に伝えましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらってから伝えました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    ちなみにどんな感じで伝えましたか??💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生に妊娠しましたって普通に伝えましたよ😌

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️

• 10月2日
ままり⭐︎

安定期入ってから伝えました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    私も安定期入ってからが安心かなぁとは思ってたのですが、保育時間の変更手続きとか?あれば早めの方がいいのかなぁとも思って🥹

ちなみにどんな感じでどう伝えましたか?💦

• 10月2日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

自治体によって違うかもしれませんがうちは保育時間は産後6ヶ月まで標準時間のままなので書類に関してはそんなに急ぎではないと思います☺️どの自治体も大体生まれてからかと!
    変更するのは理由ですかね☺️就労から妊娠、出産に変わるのですがそれは予定日が確定してからでした!予定日が記入された母子手帳のコピーが必要でした。

なので安定期になってから園長先生、担任の先生にこの度妊娠しまして○月○日に出産予定です。産休は○月ごろ入るので書類の用意またお願いするかもしれません。って伝えました☺️
    色々日程が分かってからでも遅くないと思いますよ❤️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ちょうど母子手帳をもらったタイミングで、来年度の継続意向調査が来たので、保育必要理由を変更した…という感じで、口頭で報告はしませんでした。
そしたら、担任の先生から、〇〇くんお兄ちゃんになるんですね〜おめでとうございます。と言われ、結果報告した感じになりました😅

• ママリ

ママリ

わー!めちゃくちゃタイミング良かったんですね🥹
    うちは逆に継続届出した直後に妊娠が分かって…😭😭

• 10月2日
はりー

7ヶ月くらいに伝えました…というか、お腹が大きくなってわかるようになったので。
ただ、上の娘が『ママ赤ちゃんいるんだよー!』と言っていたので、既に伝わってはいたようです。笑
子供の言う事なので、保育園側から確認はなかったですが。