※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の方の1日のスケジュールを教えてください。狭い賃貸住宅で音に敏感な子供たちとの生活で、外出が難しい状況で悩んでいます。

【自宅保育のスケジュールについて】

皆さんの1日のスケジュールを教えてください。
ちなみに、関係するかはわかりませんが、私は旦那が夜勤もやっており不規則勤務でワンオペが多いです。土日関係なく仕事です。現在3歳4ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいますが、昼間に出掛けて、帰ってきて、その後もずーっと1人で子ども2人を見なくてはならない(場合によっては翌日も、そこまでずーっと旦那はいないようなものです)となると、昼間出掛けて体力を削っている場合では無い、と考えてしまい、なかなか外出するのが億劫になってしまってます。ただ、家にいると上の子は疲れないので寝ないし、昼寝をしないと今度は夕方のとんでもない時間に寝てしまい、夜寝ないという悪循環。下の子はそれに振り回され、寝たい時にうまく寝れず、夜になるに連れ眠さがピークになりグズリがひどくなります。だから、いっそのこと、もう出掛けてしまった方がいいのかもしれない、と思う時もあるのですが、まず朝家を出るまでが一苦労です。

同じくらいの年齢のお子さんがいる方で自宅保育の方、1日のスケジュールを教えてください。
※ちなみに家は賃貸のため、家が狭く、子供は音に敏感で朝、家事をやることができないため、基本自分は子供と同じ時間に起床です。

コメント

あいうえお

私は少し前にそうゆう状態でした!😢
下の子が産まれてから、一気にワンオペがきつくなり、本当に毎日苦痛でした。

お子さんは、幼稚園、プレとかは行ってませんか?
私は限界に感じて、慌ててすぐに入れる幼稚園のプレを探して、3歳3ヶ月ぐらいから親子で通い始めました😊
親子プレだったので、先生とお話したり、下の子も遊んでもらったりして、私も一気に気持ちが楽になりました。

ちなみに自宅保育中のスケジュールです。
下の子は寝るときは抱っこ紐で寝てるので、上の子のです。

7時 上の子起床
9時  公園
10時 保育園の子育てルーム
12時 帰宅→ご飯
14時 昼寝(私も昼寝。笑)
17時 起床 夜ご飯準備
18時 風呂

私は基本的に、午前中しか動きません!笑
午後からは、お家遊びしながら、片付けしてます😊

今は上の子は幼稚園ですが、生活リズムかわらず、幼稚園送り出してから、そのまま下の子と公園行ったり、子育てルーム行ったりして、上の子が幼稚園帰ってきたら、皆で2時間ぐらい昼寝してます😊

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月の息子と2ヶ月の娘を自宅保育してます。
旦那は夜遅いので毎日ワンオペ、賃貸で子が音に敏感なので朝早く起きて家事とか無理な者です😂

7:30 起床
8:00 朝ごはん
9:30頃〜11:30 公園か支援センター
(午前に家遊びは基本月1-2回あるかないか)
12:00 お昼
13:00〜15:30頃 お昼寝
起き次第おやつ、家遊び
18:00 夕飯
18:45 お風呂
21:00 ベッドへ行き絵本など
22:00 就寝

下の子も同じスケジュールで動いてます。
毎日午前中はどこかに出掛けないとお昼寝しないし、私も家だけにいるとしんどいので、悪天候や体調不良でない限り必ず外出します!
晴れと曇りの日は基本公園、雨の日は支援センターかドライブ。
1歳手前から大体このスケジュールをほぼ変えずにやっていたら、この通りに動かないとそわそわするようになりました😂
朝の外出の準備は、ぱぱぱーっとやって終わりです。(化粧とかちゃんとしてません😂😂)
私は家にいるとしんどいので早く出掛けたくて仕方ないです😂
3歳児と下の子自宅保育って本当しんどいですよ!!
ママさんものすごーく頑張ってると思います👏🏻
いつもお疲れ様です😽✨