※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

男の子が遊び飲み中に様々な行動をするので困っています。遊び飲みを中断して体勢を整えるべきか、それともそのままにしておくべきか悩んでいます。毎回ミルクでべちゃべちゃになり、30分かかることも。

こんにちは。
いつもお世話になっています❗
3ヶ月半の男の子を完ミで育児中です。
遊び飲みへの対応について質問です。
2ヶ月半~遊び飲みが始まったのですが、最近特に酷くなりました😭
・キョロキョロする
・海老反り
・途中で何回も口から乳首を離す
・哺乳瓶を手で払いのける
・笑う(これはこれでかわいいんですが)
・叫ぶ
・足バタバタして私の膝からずり落ちる
・自分の指も入れてしまい飲めなくなって泣く。
こんなことがほぼ毎回です。
授乳時間も30分位かかる事もあります。
これは一過性なものとしてやり過ごすしかないでしょうか? それとも遊び始めたら中断してでも、たてなおし?(海老反りしたら都度体勢を直す等)した方がいいでしょうか?
毎回、顔はミルクでべちゃべちゃ、私の服もミルクまみれです😭
ちなみに飲み残しや足りないと怒る事はありませんので、量は丁度いいと思ってます。



コメント

かおりん

月齢が同じくらいです。
完母で3時間おき授乳です。

キョロキョロしたり、海老反りしたり、乳首を離したり、笑ったりと遊び飲みをすることが増えてきました。

お腹空いたと泣きだしたら、抱っこしたり高い高いしたり遊んでお腹を限界まで空かして、ぎゃん泣きになってから授乳したときは、遊び飲みが無いような気がします。

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    やはりお腹空かせてから飲ませた方がいいですよね😂
    昼間は三時間毎を守り過ぎてたように思います。
    先程泣かせてから飲ませたら、いつもよりは暴れませんでした❗

    • 2月22日
  • かおりん

    かおりん

    私も3時間が基本で考えていますが、体重が順調なら「泣いたらあげる」という認識で構わないと保健師さんに言われてるので、時間はあくまで目安としてます(*´∀`)b

    • 2月22日
あや

あまりお腹空いてないのかも。
うちも3ヶ月前まで全くその通りに嫌がって泣いてました。無理やり飲ませては泣いて、暴れて…笑
足りている証拠だと思います。それから間隔あけるようにして4時間前後です。。╰(*´︶`*)╯

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    そうですね、あやさんの言うようにお腹空いてなかった可能性が…3時間おきの所、3.5時間空けてみたら、いつもよりおとなしく飲みました‼
    空腹を見極めて飲ませてみるようにしてみます。

    • 2月22日
あや

難しいですよね…
寝てて、急に起きて、まだ眠くてぐずってる時は3時間でもペロって飲むし…
朝なんか夜21時に飲んでずっと寝て7時にあげても飲まないし。結局8時半とか…。
言葉が話せない赤ちゃんと通じ合うのは難しいですよね。私も毎日半信半疑でやってます。
私も頑張ってるので、ちびへいママさんも頑張りましょう♡╰(*´︶`*)╯

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます
    そうなんです、夜は不思議と6時間あいてても平気で…
    今朝も起きてからずっと泣かずに遊んでてると思えば、先程はきっちり3時間でギャン泣きでした😂
    でもギャン泣きした後にあげると確かに真剣に飲みますね❗
    毎日が新しい発見の繰り返しです、頑張ります🎵

    • 2月23日