※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てストレスで精神科通院中の方いますか?抗うつ薬の効果はありますか?

産後鬱ではなく、イヤイヤ期など子育てが原因で精神科に通っている人いますか?

2歳の子の家庭保育中ですが、イヤイヤ期、抱っこ癖がひどくイライラや気分の浮き沈みがひどいです。
悩みすぎて睡眠も浅いです。
鬱の症状に当てはまる項目は多いですが、これは世の中のママみんな経験してることだから病院に行くのはおかしいかと思ってしまいます。
抗うつ薬でなにか変わるのでしょうか?

コメント

®️®️

元々通院してたのもありますが、一時期特に長女に対してイライラや浮き沈み酷く、ブチギレたりもしてて、薬もらって今はかなり落ち着いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに何飲んでるか教えてもらってもいいですか?

• 10月2日
  • ®️®️

®️®️

イライラに対して定時で飲んでるのはアリピプラゾールというものです!
    あとはイライラしたその時に頓服薬で液体のエビリファイというやつを飲んでます!
    アリピプラゾールと内容は同じですが、液体なので即効性があって、イライラしたその時に飲むと、だんだんと落ち着いてきます♪

元々ADHDと躁鬱病があるので、その薬も飲んでて、躁鬱病にはクエチアピンというもの(気分の波を緩やかにするもの)を飲んでます!
    これはあまり関係ないかなと思いますが一応…ADHDにはストラテラというものを飲んでます。

• 10月2日
  • ®️®️

®️®️

ただ、薬は合う合わないがあるので、ほんと参考程度にしといたほうがいいかなと思います!

先生と相談しながら服薬調整していってくださいね!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!本当に助かりました。
    中々同じような方を見つけられず、だからといってちょっとリフレッシュしたくらいじゃなんにも解決になってなくて…
    薬で良くなるなら子供のためにもいいと思うので受診してみようと思います!

• 10月2日