※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆづママ
雑談・つぶやき

不快に思われる方もいるかと思いますがご了承ください。私には子供が2人…

ただのつぶやきです。
不快に思われる方もいるかと思いますが
ご了承ください。



私には子供が2人います。
上の子は2歳半、下の子は1歳2ヵ月。


最近自分の情緒が不安定です。



思い通りにならないと
大声で怒鳴ります。
イライラするとつねってしまいます。
もちろん痕がつくほどではないですが
子供からすれば痛いと思います。

自分の行動が虐待、育児放棄なきがします。


イライラすると部屋に閉じこもります。
一応子供の様子はちらちら見ます。
転んで泣けば助けに行きます。
でもそれがなければ1時間閉じこもることもあります。

この前、上の子の頭が鼻にあたり痛かった。
その時イライラして上の子の後ろ首を
ぎゅってしてしまいました。
上の子は泣きました。
その場に旦那がいて"どうしたの?"と。
私は咄嗟に嘘をつきました。
"下の子とぶつかったのかも"と。
でも上の子は
"ママに当たった"と。

私がやったことを下の子のせいにし、
それを上の子に訂正されたことが
すごく恥ずかしかった。
母親として失格と言われたようで
辛かった。


義両親と同居してます。
誰かがいれば子供に当たりません。
でもそれは、人の目があるし
なにより自分が怒られたくないから
大人から失格と言われたくないから
って気持ちがあるからだと思います。
ただの逃げです。

だからと言ってなにもわからない
子供に当たっていい理由にはならないのも
もちろんわかります。

4月から入園です。
今までの2年間、私の希望で入園させてませんでした。
子供とずっと一緒にいたかったから。

でも、私が当たることは
当たり前におかしいし、
こんな母親の傍にいたら
いつか大きなことをしてしまうんじゃないか
っていつも不安です。


子供のことは大事です。
大好きです。

なのになんで…


私は自分の母親のようになりたかった。

子供がいたずらしても笑って注意。
子供がすることだからと笑って許す。
一緒にずっと遊んでる。
いつも笑ってる。
優しい言葉遣い。

実家に帰るたんびに
自分と母親の差を感じます。
自分が未熟すぎて自分に腹が立つ。


子供が子供を産んでしまった。
産んだことに後悔はないです。大好きだから。
でも子供にとってはどうなんだろう。


私がやってることは虐待なんでしょうか。
身体的、精神的。
色んな虐待に当てはまる気がして怖いです。
離れ離れになりたくないです。

じゃあ、傷つけるのやめれば?
って思うけど、
いらっとしたら先に手が出ます。
口が出ます。


こんなこと誰かに話せない。
虐待と言われたら怖い。
ここにしか書く事ができませんでした。

コメント

deleted user

子供がいるママさんならゆいゆづママさんの
気持ちわかる人多くいるんじゃないかな?と思います。

まず、ゆいゆづママさんも自覚している
子供に手をあげてしまうこと
これはもちろんダメです
言わなくても理解しているはずです。

私も子供が2人います。
ゆいゆづママさんのところと違って
まだ2人共小さいです
それでも毎日一緒にいて毎日過ごしていると
上の子はもう2歳近くなので、
イタズラもすごいし言葉も理解してきているし
やんちゃな子なのでイライラすることもいっぱいあります
大好きでも私達母親も人間です。
子供と本気で向き合っていたら
イライラしない人間なんていないです。

ゆいゆづママさんは、
自分の母親のような母親になりたい
と言っていますが
ゆいゆづママさんのお母様も
ゆいゆづママさんが小さかった頃は
同じような思いを抱いていたかもしれませんよ?

いつでも子供がすることに笑って許せる母親はいないと思います。

それはゆいゆづママさんのお母様にとって
ゆいゆづママさんの子供たちは
孫だから、なのではないでしょうか?

うちの母も、私の子供たちを怒ったことありません
うちの息子がイタズラをしても
笑いながら、こらーーー!って言ってるぐらいです!
息子も当然怒られてないと思っていますから
2人でケタケタ笑ってずっと遊んでいますよ

でもそれは孫だからだと思います。

後もう2歳半だったら喋るだろうし
大人の言葉も充分に理解していると思うので
子供の前で嘘をつくのは良くないと思います

嘘ついてはいけない、と教えなければいけない立場なのに
子供の前でうそをつくと
子供もうそはついていいものだと思うかもしれません


だれにも話せないことかもしれないけど
旦那さんには話せないですか?
一人で全てを抱え過ぎだと思います

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。

    優しいコメントで安心しました。
    絶対怒られると思ってました。

    そうですね、孫ということもあると思います。
    母親もそう言ってました。
    それでも私が子供の時は怒られましたがよっぽどのことがない限り
    叩かれることもなかったです。
    つねるなんて自分が陰険な気がします。

    嘘つくのはよくないですよね。
    子供の後ろ首だったので、
    子供は何をされたか把握してません。
    だからこその嘘をついたんだと思います。
    でも私がしたということは
    わかっていたので、
    大きくなったなって思う反面、やばいって思いました。
    だからってやってはいけないことなんですけどね…

    旦那にも話せません。
    軽蔑されそうで怖いです。
    "だからあれほど保育園に預けろって言ったじゃないか。それでも一緒にいたいって言ったのはお前じゃないか。"と言われると思いますし、言った所で日中旦那がいるわけではないので防ぎようがないと思われそうです。

    私は他の人の前でこういうことをしてるわけではないので、
    誰も防げないと思います…

    4月まで頑張るしかないです。

    なんだか子供たちを邪魔に思ってるみたいですが、
    邪魔には思ってないです。
    大好きです。

    なんだか泣けてきました。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆいゆづママさんが本気で子供たちのことを
    思っていて自分の行動がコントロールできなくて
    悩んで悩んでの投稿なんだろうな、と
    文章からすごく伝わってきたので
    怒るというよりかは私だってイライラするよ!
    ゆいゆづママさんだけじゃないよ!
    ってことを伝えたかったです(;_;)

    私もイライラがピークに達したとき
    そんな強くないですけど
    頭をパシッと叩いたことがあります。
    子供からしたら痛いと思うので
    息子は泣いていました

    それが初めて子供を叩いたときで
    私も自分がしたくせに自分のしたことにびっくりして
    泣いて謝りました

    つねってしまったこともあります。
    息子は寝るのが下手な子で
    寝ぐずりも凄いし夜中何回も起きるしで
    毎日寝不足で夜がくるのが嫌でした
    最近はうまく寝れるようになったのか、
    夜もすんなり寝てくれて
    まだ夜中起きてしまうことはあるものの
    私が横にいれば私に抱きついてそのまままた寝てくれるので楽にはなってきましたが

    ほんとに酷いときは私も精神的にすこし
    しんどかったときがあったので
    そのときは、早く寝ろよ!!と思いながら
    軽くつねってしまったこともありました

    ほんとに後悔しました

    ゆいゆづママさんは
    毎日そういうことをしてしまうのですか?
    イライラしたら毎回してしまいますか?

    旦那さんにも話せそうにないですか。。

    4月からはすこしは楽になれそうですね
    子供たちを邪魔に思ってないことは
    分かりますよ(^o^)

    二人共、入園ですか??

    • 2月22日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ


    ありがとうございます…
    私も夜になるのが怖かった時期もあります。
    旦那がいてくれるので大丈夫になりましたが、
    逆に日中が怖いです。
    土日は安心します。

    毎回ではないです。多分。
    まぁ、いっかーって思う時もあります。
    でも同じことをしても
    そう思う時とそう思わない時があり、自分の心の容量の問題でそうなります。
    だからこそ自分勝手で嫌です。

    入園は2人ともです。
    私は働くので気晴らしになるのかなって思ってます。

    • 2月22日
ごま塩🍙

なんだか、私のコメントではまだまだ子育て経験浅いのでダメでしたね(*^^*)💦💦

お役にたてないコメントなので、消させていただきました!

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    そんなことないですよ!
    一番にコメントいただいたことは
    ありがたいですし、
    心配してくださったことも
    ありがたかったです。

    私の心が不安定だと思ってくれたことは私にとってありがたかったです。
    不安定ならいつかは直るので…
    未熟だ、失格だ、だめだと言われるより嬉しかったです。

    ありがとうございました。

    • 2月22日
じょにちゃん

ワタシもよくありますよ!
閉じ込もる事は無いんですけど、子供の前で発狂して泣き叫んだりします!自分で自分が怖くなる時もあります。
むちゃくちゃイライラした時は手を出すと止まらなさそうなので、結構な暴言を吐いたり叫んだりしてしまってます。
長男は怖い思いをしてるんじゃないかなって思って、言葉も理解して来てるからヤメないと!気を付けなきゃ!って思うけど、カッとなるとセーブが効かなくて(>_<)
同じ様にコレは虐待なのかなぁって思う事もよくあります。周りの目が気になる気持ちも痛い程分かります。
うちは母親から叩かれた記憶はほぼありませんが、その役目をしてたのは父親でした。
ワタシも母親みたいに温厚に…と思いつつ短気な性格は父親譲りなのでムリそうです💧
でも躾は必要だと思ってるので、叩く事がダメだとは思いません。でもとりあえず子供が逃げ込める場所だけは作っといてあげましょう!同居なら尚更義両親に助けて貰うと良いですね(*^^*)
ワタシもよく怒られた後祖父母の部屋に逃げ込んでました。そういう場所があるだけでも子供は救われると思います!
うちはもう完全旦那です!旦那が怒る時はワタシが絶対受け止めるか諭して、絶対夫婦揃って怒らない様気を付けてます。
大丈夫です、ワタシも同じですよ!子供ももちろん大好きですし、毎日必死です(>_<)お互い上手く息抜きしつつ頑張りましょう!

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。

    私は逆で、
    父親に甘やかしてもらってました。
    なので逃げ場は父親でした。
    義両親と同居なので、逃げ場は義両親でもいいんですが、
    嫁にとってそれほど辛いことはないんです💦
    義両親に取られたって思っちゃって…
    子供たちは泣いたら絶対私のところに来てくれます。
    それが救いです。
    どんなことしても母と思ってくれてるんだって。
    だからこそ日中の自分の行いを悔やむこともあります。
    悪かったなって。

    私も短気です。笑
    でも、短気でもやっちゃいけないことってあるんですよね…
    躾で叩くのは私もいいと思います。
    が、私の場合は、躾の範囲を超えてる気がして…
    自分の憂さ晴らしな気がして…


    子供たちが入園すれば
    変わるきがします。

    • 2月22日
  • じょにちゃん

    じょにちゃん


    義両親に取られる気持ち絶対ありますよね、時々会うワタシですら思いますもん(T_T)
    うちも怒って泣いた後でもケロッとしてワタシにじゃれて来るので、その度ホッとします。
    心の許容でその時その時の対応が変わるのも凄く分かります!
    一貫してないと子供は混乱しちゃうし、親不信になるって聞くので、そうしなきゃって思うのになかなか難しいです(*_*)
    でも憂さ晴らしを子供に…はさすがにヤメなきゃですね(´・_・`)
    とりあえず他にストレス発散出来る方法を見つけなきゃですかね?💦💦
    ワタシはとりあえず食べる、寝る、子供の見えないとこで壁を叩くですw
    壁を叩くと痛みで結構我に返りますよ。

    ワタシも早く保育園入れて働きたいんですけど、難しそうで来年になりそうです。
    子供と離れて自分だけの時間が増えるとまた変わりそうですよね!
    少しずつ変わっていける様に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月22日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    嫁ならではですよね…
    親不信になるんですか?!
    それは困ります💦
    信じててほしいというか、ずっと母親でいさせてほしいです。
    そのためには憂さ晴らしやめることですよね。

    知らない土地で暮らしてるので
    趣味や友達など居なく、
    タバコを吸うことでしか発散できてません。
    もちろん子供の前ではすってませんし、ベランダで吸ってます!
    私も壁叩こうかな…笑

    多分たまには1人になりたいんだろうなって思います。
    人間なので…笑
    24時間を2年間ずっと一緒なので、
    ここに来てボロボロになったのかもです。

    もう少し頑張ってみます。
    ぐっと耐えることも母親ですよね。
    ありがとうございました。

    • 2月22日
deleted user

大丈夫ですか??
子育てのストレスに加えて、同居でのストレスも限界に達してるんじゃないですか(>_<)
嘘はよくないとは思いますが、母親も人間なので制御できないときはあっても仕方ないと思います( ;∀;)
私もニコニコしてたのに、次の瞬間イラットして怒鳴ったこともありますし、手が出たこともあります。
泣かせ過ぎて吐かせたことも…
夜寝なくて、寝室から出ていったことも…息子が泣いてるのは、ドアの外から聞こえてましたけど、離れないと自分が何するか不安になったので。
私も自分の事をおかしいと思って、泣きながら夫に自分がしたことを話したこともあります。
私も子どものために専業でいさせてもらってて、それなのに、そんな感じでした。

頭では自分がしてることを理解してるから、悩むんですよね。
でも、心が追い付かないんですよね。
もっとご主人さんを頼れませんか?
働くまでの少しの間、一人になる時間を持たせてもらえませんか?
躾と思ってされてないので、心に余裕さえ出てくれば、改善する見込みあると思います(>_<)

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。

    確かに同居のストレスもあると思います。
    理想に思ってた家族の生活ではなかったので同居に対しては不満だらけです。
    でも今こんな態度の私が別居したら無法地帯。
    もっと子供に当たるんじゃないかと不安です。
    逆に同居してることが多少歯止めになってるので
    それはそれでまだマシなのかな…

    旦那は私が1人で遊びに行くことは賛成してくれますし、協力的です。
    でも、遊びに行きたくても行かないのは自分なんです。
    子供がいない時間が考えられず、
    子供がいない行動が想像できません。
    依存なんでしょうかね。笑

    • 2月23日
あおママ

すごく気持ちわかります。
私はまだ子供は1人なので、ゆいゆづさんより全然大変ではないのですが、イライラしたり思わず、手が出たり…
泣いてても「そのまま泣いてなさい!」なんて大きな声を出してしまったり。
娘は本当に可愛く、大好きで、いとおしく宝物です。
怒鳴り付けてしまって、後悔や反省で自分が嫌になることもたくさんありました。
そんな私でも娘は大好きといってくれます。
ママと笑顔で私を呼んでくれます。
私を必要としてくれています。
きっとゆいゆづさんのお子さまの達もママのことが大好きなはずです。
子供のことを大好きだと思っているなら、立派な母親だと思います。
誰しもがいきなり完璧なママになんかなれません。
ママだって人間です。
無理はしないで吐き出すところを作れたらいいですね(;_;)
私も結婚し、地元を離れ、実家も友達もいない田舎町へ嫁ぎました。日中娘と二人きりで行くところもなく、本当に苦痛で辛かったです。
そんなこともあり、早いとは思いましたが、1歳2ヶ月で娘を保育所へ預け、パートで働くことにしました。
とても気晴らしになり、迎えに行ったあと娘とは気持ちに余裕をもって接することが出来るようになりました!
4月から入園するということなので、少しお子さまたちと離れる時間が出来ると思うので、少しリフレッシュ出来るといいですね!!
なんだかうまく回答出来ずすみません(>_<)

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。

    同じ境遇で嬉しいです。
    知らない所へ嫁いだら
    頼る人も相談できる人もいないので余計辛いですよね…
    やっぱり保育園へ早々に預けたほうがよかったんでしょうか…
    4月から改善されることに期待です。
    それまで我慢です…

    • 2月23日
さちこ

気持ちすごくわかります‼ 私はもっとヒドイです💧
まだ息子が 一歳にもなってない頃、夜泣きが続き カー💥っとなって気がついたら そばにあったタオルでおもいっきり 顔面 殴ってました。 余計にギャンギャン泣く息子を残し ソファーで泣きました😭
何分か経って見に行くと 顔面が真っ赤! 顔 切れてたらどうしよう😭 必死に抱きかかえた瞬間 、自分のやったことの重大さと 後悔と 情けなさに 目がパンパンになるまで泣きました。

最近は ご飯を食べてくれない事が続き 溜まりたまって発狂。 息子に罵声を浴びせたうえに物にあたりちらして 泣きわめく私が 息子は よほど怖かったのでしょう 怯えた顔で わぁんわぁん泣いて その後 寄ってきもしませんでした。 はぁ。やっちゃった… 手は出さないものの こんな自分勝手な事で子供の心を傷つけていいわけがない 。
でも自分の感情が抑えられず 落ち込んで 今だに 夜 寝つけません…

でも この間 実家に息子を連れていった時、母が言ってました。私は第三者だから 孫とは 余裕をもって 接することができるけど 同時は余裕がなかったなって。 もっと いっぱいいっぱい 抱っこしてやればよかったって‼ あ~お母さんもそういうこと思うんだって…

それを聞いて 1日 1日 大事に もう一回 息子と向き合ってみようとおもいました!
私は子供ひとりでも こんななのに ゆいゆづママさんは ふたりもお子様がいらっしゃって 日々 頑張っていて すごいですよ❗ きっと ふたりの子供さんも ゆいゆづママさんの事が大好きなはずです😌💓 たまには ここで愚痴を言って リフレッシュしましょ‼
明日は いい日になりますように✨✨

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。
    読んでて重なって泣けました。
    私もそんな時期ありました。
    やってしまってから後悔しますよね。
    叩いた所が傷になれば余計…

    最近夜は子供たちに
    "今日もママ怖かったね。怒ってばっかりだったね。ごめんね。"って言ってるんです。
    一つ一つの質問に上の子は
    "うん"って言います。
    あぁ、やっぱり怖かったんだって思ってしまいます。
    でも"ママのこと好き?"って聞いたら
    "大好き"って必ず言ってくれます。
    その言葉に安心し、もうやらないと思いつつも、
    怒る時は頭に血が上りまた繰り返してます。
    なんだかもぉ嫌なんですよね…


    また今日も閉じこもり生活してます。
    日中の半分くらい閉じこもってます。
    子供たちに申し訳ないです。
    でも兄妹で仲良く遊んでる声を聞くと
    すごく安心します。

    喜怒哀楽激しいですね、私。笑

    • 2月23日
ゆいゆづママ

みなさんありがとうございました。

まだまだ解決しそぉにもないです。
今日も下の子がお昼寝しなくて怒ってます。
お昼寝しなかったのはうるさくした上の子のせいだと上の子に怒ってしまってます。

でも今日は叩いてません。
つねってません。

そこまでの怒りに達してないだけかもですが、
そのことに対しては
今日はまだ気持ちにほんの少しだけ余裕があるんだって思えます。

ネットで調べた結果
若年更年期障害?なんじゃないかと。
いくつか当てはまりました。
生理は普通なのでストレスが原因かと。
何に対してのストレスかわかりませんが、
病名がつけば気持ちが楽になりました。
いつかは終わりがくるので。


同じ境遇の方がたくさんいて嬉しかったです。
ここに質問して本当は怖かった。
怒られたらどうしようって。
コメントを見るのが怖かった。
でも、みなさんの暖かい言葉で
気持ちが和らぎました。


本当にありがとうございました。

グッドアンサーは迷います。
みんなグッドアンサーなので。
その中で1番にコメントをくださった方にします。
コメントは消されてしまいましたが、
心配されたことが嬉しかった。


みなさんありがとうございました。