※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムの復職後、朝夜の家事や育児を旦那と分担する方法について相談です。現在の育休中の生活と、忙しい毎日を省エネで乗り越えるアイデアを求めています。

フルタイムの仕事の復職について。
今月7ヶ月になる息子を子育てしており今は1年間の育休中です。
復職後は、時短ではなく9時間の拘束(休憩1時間)になるため1歳になってからの毎日がどのように慌ただしくなるのか
色々シミュレーションしております。

質問です。
時短ではなく、フルタイム勤務で自分で送り迎えをした場合、朝と夜の家事はどのように行なっていますか?

旦那様は何時に出て何時に帰ってこられ、何かを手伝ってもらっていますか?

主人は朝7時半前に出て、早い時は18時、遅い時で21時、帰宅時間はバラバラです。
プレッシャーの多い仕事で神経を使って帰ってくるので、
帰宅後にお風呂など入れてもらいたかったですが、ご飯を食べるとすぐ寝てしまいます。今は育休中なのでそれでも大丈夫ですし、
疲れてるので休んでほしいという思いもあり、わたしの方でできるだけやりたいと思ってます。
慌ただしい毎日を省エネルギーでどのように乗り越えていけるか今から考えて一人で色々不安です。

旦那は早起きなので今は朝のミルクをあげてくれたり
休日も率先して育児をし息子を可愛がってくれています。
平日に家のことをする体力気力が残ってないようです。

買い物はネットスーパーなど利用する予定です。
ワンオペでも苦にならない方法あれば教えてください!

お子様が何人もいらっしゃる方からしたら
もっと大変な思いをされてると思うので
子供一人でこんな質問すみませんが、
知恵をご教授ください🙏

コメント

みみちゃん

1人でも大変でした💦
うちも旦那の出勤と帰宅時間は同じ感じです。

最初は帰宅後、自分で全部していましたが、限界が来て、お風呂は絶対入れてもらうようにしました!
こね
朝も早起きでしたが、その内に疲れ過ぎて起きれなくギリギリでバタバタし、たまに旦那に娘の着替えだけしてもらいます。

夜は、帰って、ご飯作っていたら旦那が帰って来て、皆で食べて、片付けて、お風呂という流れです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお風呂入れてもらうだけで違いますよね💦その間に夕飯作りや他のことができればかなりありがたいですが、帰宅時間もわからないと待ってるよりやったほうが早いとなりそうで😅
    毎日お疲れ様です🙏

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

6時起床
朝食準備と夕飯仕込み、乾燥不可の洗濯物の洗濯、身支度
7時子供を起こす 検温
7時〜7時30分食事
7時30分〜40分:床掃除
7:40〜 茶碗洗い、洗濯物干し 乾燥可の洗濯物(帰宅に合わせてタイマーセット)
8:00 子供着替えと歯磨き 連絡帳記入
8:15 出発
18時頃帰宅〜食事準備
18:30 子供と夕食
19:00お風呂
20:00子供就寝 夫帰宅
20:30 寝かしつけ完了(最短)
ここから…茶碗洗い、床掃除、洗濯物を畳み、保育園の洗い物の下洗いとつけ置き洗い、台所掃除、トイレついでにトイレ掃除、風呂掃除、翌日の保育園準備、朝ごはんの仕込み、歯磨きついでに洗面所の掃除、ゴミ捨て、寝る前に子供の散らかしたおもちゃ片付け…
24時頃に就寝してました…が…マジでぶっ倒れそうなほどキツい(特に子供が風邪をひいたり、その風邪をもらった時)のでご主人がどんなに神経を使う仕事でも分担した方がいいです😅
本気でイライラが募るし、ケンカになりますよ。
うちはお茶碗洗いとゴミ捨て、風呂掃除は夫にパスしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細の記載ありがとうございます!やはり夕飯の準備は朝のうちにやらないと回らないですよね💦
    ゴミ捨てなどはやってもらってますがお風呂は月1回あるかないか、夕食後も同時に食べ終われば洗ってシンクも綺麗にしてくれますが、ここ最近は食べるスピードに差があり、自分のだけ洗ってもらいあとはやってもらってます😅
    お掃除までやられてすごいです✨でも疲れてる時ほど、水回りの汚れって妙に気になるしストレスですよね💦
    回答ありがとうございます🙏

• 10月2日

子供が一歳の時からフルタイムで働いています。
我が家も夫が忙しくほぼワンオペでここまで育ててきました。
不安だと思いますが、やってみれば意外とできます。
買い物は、生協か、お迎え前に15分くらいで済ませていました。ホントはだめなのかもしれませんが😂
一歳頃は食べる量も少ないので、作り置きとかで帰宅したらすぐご飯、お風呂をとりあえずすませ、18時帰宅で20時くらいに寝かせるだけという感じです。年齢が小さいうちは疲れているのですぐに寝ました。
寝てから家事やご飯、保育園の準備という感じでしょうか。掃除まで手が回らず、部屋は基本的に散らかってました。でもまぁなんとか平日を乗り越えられればいいと思ってました😂
頑張りすぎず、適当にやったほうがいいです👍✨なんでも完璧にやろうと思うと、つらくて仕事やめたくなるので😰笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生協が家の近くにあるので、行ってみたいと思います‼︎
    ご飯作りが一番労力と時間が取られるなと悩んでました💦
    私はなんでもいいのでパスタ等でササッと済ませたいですが、旦那はガッツリ食べたい人で、昼は弁当も持たせず朝もパンとミニトマト、たまに目玉焼きウインナーやるくらいなので夕飯だけはちゃんとしたいと思っていましたが、、子供の世話でいっぱいになりそうです😢
    やはり20時までには寝かせて、そのあとに細々とした事に手をつけていく感じですね!
    回答ありがとうございます!

• 10月2日
らすかる

子ども一人のときはフルタイムでした。
朝は洗濯干すだけでなにもしませんでした。
帰ってからは御飯作って洗濯物洗って畳む程度。
掃除は気になった時にそこだけするスタイルです(笑)
当時夫は18時か20時かでした。
お風呂は子どもと一緒に入りたい派なので争奪戦でした(笑)
もう子どもを21時に寝かせるとかなんの苦行?物理的に無理って思いながら過ごしていました😂

子供が増えて夫の勤務形態が変わったので6時間勤務に変えたので今はまた違うのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長く続けるには無理をしない事ですよね💦
    色々考えてたら、もう自宅でこどもみてたほうがいいのか?!とか考えたり、、でもまた就職先見つけるの大変だし、子供にとっても保育園は成長と刺激の機会だと思うので、、
    21時まわりますか😣お風呂争奪戦は素敵な争いですね☺️
    私も色々義務でなく触れ合いを楽しみながらやれたら良いなと思います!
    3人の子育てとお仕事お疲れ様です🙏

• 10月2日
♡

フルタイムで
18時まで勤務です。
主人は6時半くらいに朝出て
19時半くらいに帰ってきます。

はやく帰ってきたら風呂か
食洗機に入れるまでの予洗いは
任せてますが、
基本は私が18時半過ぎに
帰宅して寝るまで怒涛ですが
やってます👌

買い物は基本まとめ買いを日曜日と、週の真ん中でしておいて
宅配コープで副菜の足しに
なりそうな物を買ってます🥺

掃除は朝余裕ないので
休みの日にやります。笑
平日は週の何回かルンバに
任せてます😭
トイレ掃除は2日に一回
風呂入る前にしてるくらいで
もう本当にバタバタで1日が
終わっていきます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりルンバは便利ですか?
    購入検討してます。
    育休で一日中家にいると床の汚れが気になって😭
    復職してから平日に掃除機かけるのしんどそうだなと、、賃貸なので時間も選ぶし😣
    わたしも帰宅は18:30になりそうです😅やはりコープ利用も必要ですね!
    毎日お疲れ様です🙏

• 10月2日
ちぱ

フルタイム勤務してます!
旦那は3交代勤務なので生活リズムが合わないことが多いのでほぼワンオペです!

朝はギリギリまで寝たいので朝ごはんと身支度朝ごはんの洗い物したらさっさと家を出ます😂
7時50分ごろには保育園に送ります!
帰りは18時半ごろで買いたいものがある場合迎え行く前にさっと買い物済ませるか迎え行ってから2人連れて買い物行ってます!
帰ってさっさとご飯の準備(子どもたちお腹空かせてるのでちょっとだけお菓子与えたりしてます💦笑)しながら洗濯畳んだりできることをして
ご飯→洗い物シンクの片付け→3人でお風呂の流れです!
お風呂入ってる間に洗濯回して出たら次の日の保育園の準備と掃除機かけたり犬のトイレ洗ったりして終わったら洗濯干す感じです😁
子どもとの時間はほぼないです😂
21時半ごろ家事全部終わって寝かしつけてます!(ここで子どもと会話したりちょっと遊んだりしてます!)
大まかな掃除は毎日してますがガッツリ掃除は休みの日です!
疲れた日はご飯買って帰ったりも全然します🥺笑
パパが昼勤務や休みで家にいる時はお風呂掃除と洗い物だけはお願いしてますが残業もあっていないことが多いので自分のやりやすい順番でテキトーに家事してます😂
完璧にやろうと思うとストレスで子供にも当たってしまうのでなるべくストレス溜めないように気楽にやってます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンちゃんのお世話もあると
    大忙しですね💦
    ストレス溜めないように、コミュニケーションもとりつつ継続できてすごいです!
    本当に、皆様自分が寝るまで休む間がないものですよね。。
    洗濯機は夜されるのですね!!うちは朝回すことが多く洗濯機は
    縦型なんですが、賃貸なのでなんとなく21時以降回せず😅ドラム式にしようか考えてます😣

• 10月2日
やん

子供一人の時は5時半起床で、子供の朝ごはん準備
子供はだいたい6時には起きてました。
家を出るのが7時すぎだったので朝は1人だけでも手一杯でした。
旦那は深酒するので朝は基本起きませんでした😭
夕方は17時半お迎え
帰宅して夜ご飯準備
旦那18時帰宅で子供とお風呂。
20時就寝でした。
来年から2人になるので朝は旦那の協力がないと無理です。
今から言ってますが、就業時間変えてもらったら?とはなから協力する気ない発言されてます💦
ちなみにフルのパートで8時~17時までです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時に家を出られるなら寝坊もできず朝からバタバタですよね💦
    ご主人お酒飲まれる方だと、そうなりますよね😣
    やはり協力は不可欠ですよね。
    わたしも休んでほしいなんて、今しか言ってられないかもとも思います💦😅
    毎日お疲れ様です🙏

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

1人で全てやろうとすると絶対喧嘩するし旦那様のこと嫌いになってしまうかもしれません😭
そのぐらいフルタイムワンオペってしんどいです💦
手伝ってもらうではなくどちらも家事育児分担しないと倒れてしまいます。
私はそれで胃痛が治らず1ヶ月苦しみました。
神経使う仕事でも体力使う仕事でも関係なしです!
仕事復帰がうまく行きますように😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児育児の時は低体重で生まれたこともあり3ヶ月ほど寝不足と初めての育児疲労でしんどく、くつろぐ姿をみてイライラしてしまい険悪な雰囲気になったことがありました😅
    ただ、休日は遊びに出かけず全て家族に捧げてくれるので、今は余裕も取り戻し、睡眠さえ取れればとも思ってましたが、やはり自分も仕事しながらは協力は必要ですね😣手伝ってもらうスタンスなので、家事分担を明確にしたいと思います!
    毎日お疲れ様です🙏

• 10月2日
かな

子供2人いてフルタイムで働いています🙋‍♀️
洗濯物はもう夜のうちにすませてます!
朝は5時半頃起きて、朝夜のご飯を作ってから子供たちが起きてくるのでご飯食べさせてます😊
うちの場合は子供たちは来年の4月まで仕事の間は義理の両親にみてもらっています!
旦那は日勤、夜勤があり12時間労働でほとんど家にいなくてほぼ1人でしてます💦(手伝ってと言ってもほぼしてくれません🥲)
私は9時から18時まで働いてて、帰ってきて朝作ってたご飯食べさせて、その内に洗濯をまわし、お風呂にいれます!お風呂終わってから洗濯を干して寝かしつけしてます!寝かしつけが20時半頃から21時の間でしてます😊
寝かしつけまでに洗濯が干せなかったら寝てから干してます!
そこからはもう私も疲れて寝ちゃいます🤣
ほぼ自分の時間はなく毎日時間に追われる日々ですが…🥲
子供の為にと思って頑張ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯を朝作るとなると、5時半起きになりますよね😣
    夜より、子供が起きる前のが捗りますよね!
    ワンオペお疲れ様です🙏
    朝も早く疲れれば自分の時間より睡眠欲が勝ちますよね💦
    子供のためにと思う事で踏ん張れますよね😣
    毎日お疲れ様です!

• 10月2日