※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NGHR♪
子育て・グッズ

将来子供に教えたいことについて質問しています。他の方の育児で意識していることや現在進行中の育児方法について知りたいです。

将来、子供を育てる上で絶対教えたい事があります。(まだ男女は分かってません)
①友達などに理不尽に暴力を振らない事
②道路や交差点に出る時は絶対左右確認
③ご飯の前後には必ず「ごちそうさま、いただきます」と言う
上のは、絶対教えたいと思ってます。
ただ、今はまだ妊娠中なので他に思いつかないのもあり、他の方は何を意識してるのか気になりました!
もしよろしければ、育児中にやってた事、現在進行形でやってる事を教えて下さい!

コメント

みーちゃ★〇゜

いいですね😍✨
私は息子に、ありがとう、ごめんなさいが素直に言えるようになってほしいので、これから教えていきたいと思ってます💓💓

• NGHR♪

NGHR♪

あ、「ありがとう、ごめんなさい」それ忘れてましたw
    追加します!

• 2月22日
naaami

挨拶しっかり教えてきました!しっかり出来る子に育っていますし、保育園でも挨拶素晴らしいと褒められます😊

あとはマナーやルールを守ることですね。物は投げない、机には座らない、ダメと言われたことはしないなどしっかり目を見て言ってます。これは絶対、毎回です。三つ子の魂百までです。3歳までにしっかりしつけると後が違うと思います!現に娘と同級生のいとこの子は、ご飯を吐き捨ててうろちょろしたりします。それ見ていとこは何で食べないの~とかこら!くらいでつかまえて目見て話そうとしないのでびっくりしました(^^;)
変わりに私が叱りましたけどね笑

• NGHR♪

NGHR♪

3歳までですか!短いですね:( ;´꒳`;):
    マナーも大切ですね!ご飯時はうろうろしちゃダメ、投げちゃダメ、椅子に座らないとダメ!
    ダメダメが多くなる前に覚えさせないとですね!

• 2月22日
  • naaami

naaami

しっかり子どもと向き合わなきゃな~と思う毎日です(^^;)
    子どもはダメって言われるとしたくなるそうなので、例えば椅子に座ろう、それは危ないから置いておこうなど言い方にも気をつけてます( ¨̮ )

• 2月22日
  • NGHR♪

NGHR♪

本当に言い方にも気を付けないとですね:( ;´꒳`;):
    生まれた頃に忘れない様に気をつけます!

• 2月22日
YJM

まだまだですけど、私はあいさつ系はしっかり教えたいのと、私がチキンなのもあり中々自分から色々聞けない時もあるのでちゃんと聞けるようにしてあげたいです(^^)

• NGHR♪

NGHR♪

あ、挨拶とかも抜けてましたね:( ;´꒳`;):
    即答付けます!同じく子供の話も聞ける様にしたいです!

• 2月22日
こえだちゃん

私もありがとう、ごめんなさい、いただきます、ごちそうさまは絶対言わせてます。
それと子どもが自分からしたい!と言った事はできるだけさせてあげれるようにしてます👍✨

• NGHR♪

NGHR♪

お礼とかは大事ですよね!
    育児中にいつかは「自分で出来る!」っていう時ありますよね。危ない事でなければ、私もさせてあげたいです!

• 2月22日

他の方が挨拶をあげてくれているのでそれ以外だと、①とセットで『友達に嫌なことされたらちゃんと嫌だからやめてって言うんだよ』を教えてます。
なかなか言えない気が弱い子です。
私の兄も同じで典型的ないじめられっ子でした😣

• NGHR♪

NGHR♪

同じくいじめられっ子だったので、痛い事をやっちゃ駄目と教えたいなと妊娠前から思ってたりしました。
    確かにハッキリと「嫌」と言う事も大切ですよね!

• 2月22日
ママリ

素敵ですね!
うちはプラスで人と話をする時は相手の顔をみる。聞く時もちゃんと見る!
挨拶する時も顔を見る!
これを教えてます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• NGHR♪

NGHR♪

いえいえ、自分はまだ理想状態なのでまだまだです!
    顔を見る、確かに大切ですね!

• 2月22日
skyg

暴力も含まれるかもしれませんが、私は親から、「自分がされて嫌なことは人にしてはダメ」だと言われて育ってきたので、それを言っていきたいと思います。

全てがそこに繋がってると思います(*>ω<*)

• NGHR♪

NGHR♪

そうですね、やり返してはダメですからね!言い方にも左右されてしまうと思うので気を付けないとですね:( ;´꒳`;):

• 2月22日
パピー

私も良く夫とそんな話をします。
上に書いていないことで追加するのあれば、私たちは何があってもあなたの味方だから、困ったことがあったら必ず相談してね。と言うことを伝えたいです。

もちろん自分で考えて、悩み、答えを出すことも大切ですが、誰にも相談できず1人悩み、最悪の結果を招いてしまったら悔やんでも悔やみきれません。

内容よって激怒してしまうかもしれないけど、理由も聞かず頭ごなしに怒ることはしないから、いつでも相談して欲しいし、私たちも相談しやすい環境作りを頑張るからね!って伝えたいですね。

• NGHR♪

NGHR♪

遅くなりました。
    「なにがあってもあなたの味方」なんて素敵な言葉でしょう!そうですよね!味方でいたいですよね!悪い事をしたらきちんと叱って「何がいけなかったか」を知ってくれればいいですよね!

私もそう知って欲しいですので、伝えたいです!

• 3月7日