※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜寝てくれなくなりました。完ミに変えたことで不安になっているのか、お昼寝が多かったためなのか心配です。夜泣きなのか、成長の過程での変化なのか気になります。

5ヶ月になる男の子を育ててますが、最近夜寝てくれません。1週間ほど前から完母→完ミにかえているので、子どもなりにおっぱいがなくてさみしいのかな?とかお昼寝をしすぎたからなのかな?とか色々考えていました。途中起きたりしたらおしゃぶりくわえさせてそれでも短くても四時間、長ければ六時間近くは寝てました。それが昨日は三時間おきに起きるしおしゃぶりはくわえず泣くしで…これって夜泣きなんですかね?それとも今はそーいう時期なんでしょうか?

コメント

お餅☺︎

寝てくれていたのが起きるようになるとこっちも狂っちゃいますよね😭夜中に起きた時はミルクを飲ませてますか?それとも飲ませずに抱っこやおしゃぶりですか?

• はな

はな

ミルクを4時間はあけて飲ませているので、目を覚ました時に、4時間経っていなければおしゃぶりくわえさせてます。
    おしゃぶりくわえさせてから、泣くことなく少しして寝る時もあれば、ギャン泣きほどではないですがしばらく泣いて寝るのパターンで、わざわざ抱っこしなくても寝てました。

• 2月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

そうなんですね。
    怖い夢を見たりしたのかもしれないですね(>_<)
    寝返りする前や歯が生えてくる前など成長が見られる時は泣いたりしましたよ!
    成長が楽しみな反面辛いと思うこともありました😭

• 2月22日
  • はな

はな

怖い夢を見てたんですかね?💡
    子どもの一つ一つが分からなくてどーしたらいいのかほんとナゾで大変です💦これっ!ていう正解もないし。
    そんなことがあるんですね!!
    まだ寝返りできてないので、近いうち出来るようになるのかもですね♪それだと辛いけど楽しみもありますね。

• 2月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

本当に育児は先が見えないので不安で分からないですよね。そういう時はできるだけプラスに考えるようにしています😂
    怖かったねー。とか、歯がムズムズするかなー。とか、適当に子供を抱っこしながら呟いてました😂
    意味は分かってないと思いますが声が聞こえて安心するのかいつのまにか眠ったりしています。
    今ではそれが寝る前のピロートーク?になってます。今日は楽しかったねー。○○上手にできたねーなど😂でも、意味がわかり出したので、おやすみ!と娘からトークをスパーンと切られます😂
    夜泣かれるのは辛いですが早く成長が見れると思うとドキドキですね❤️

• 2月22日
  • はな

はな

そおなんですね♪やっぱり声がすると落ち着くんですかね。娘さんのおやすみ!で話が終わってしまうのある意味面白いですね💡
    前までは置いても寝てくれることもあったのですが、最近は背中スイッチ発動しまくりでずっと抱っこしないと寝ないし泣くし…一人遊びする時間もほんと少なくなってすぐ泣くで…大きくなるにつれて手がかかり家のことなにもできなくて大変です(´Д` )笑

• 2月22日
あや

完ミです。夜中起きて欲しがったら普通にミルクあげてます。トントンして寝るならそのままトントンしたり抱っこで寝かせたり。まだ寝付けなくて欲しがったら飲ませても平気ですよ。の方が子供も落ち着くと思います。

• はな

はな

今ミルクを4時間あけて一回200を飲ませるペースなんですが、欲しがるときは一時間とかしかあいてなくても飲ませたりしてますか?
    というか、前からいまいち欲しそうにしてるのが分からないんですよね💦

• 2月22日
あや

少しお茶飲ませたりしてます。お風呂上がりとか寝起きは汗をかくからガブ飲みじゃないけど普通にあげてます(^_^)

あや

お茶とかは3人とも適当に飲ませてます。バタバタ動きすぎてハァハァしたり、汗かいてるなって思った時など(^ ^)

はな

夜にお茶という発想はなかったので今日から試してみます💡

例えば夜目が覚めたときに、ミルクあげてもあまり飲まない時はお腹すいて起きたわけじゃないっていう考えであってますか?💦

あや

いいと思いますよ(^_^)
ミルクもったいないけど赤ちゃんの気持ちは分かりませんし(*^ω^*)
うちもそんな感じです。一応?夜中ミルク飲ませるけど飲まなくて残す時はそのままトントンして寝かせるし、全然ミルクの時間じゃなくて泣いてたらお茶飲ませてトントンするし(^_^)
長女の時は神経質にやってたけど、気疲れするので、気楽にやってます(*^ω^*)

• あや

あや

「一応?」じゃなくて「一応、」です。すいません、上から目線になってしまいます、ごめんなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月22日
  • はな

はな

そおなんですね!なんだか分かりませんが、そーすればいんだと思ったら気持ちが楽になりました!
    前飲んだ時間からあまり経ってないときは、お茶にしてそこそこ経ってる時はミルク飲ませてみます。
    昨日の夜とかは、おしゃぶりくわえて寝たと思っても10分経たないうちにまた目覚ましたりを繰り返したりもしてたんでもしかしたらミルクあげたら寝たのかも?と思いました。
    ほんとある程度気楽にやらないと疲れますもんね💦

• 2月22日
  • あや

あや

私も毎日半信半疑でやってます。言葉が話せない赤ちゃんと通じ合うのは難しいですよね…。
    お互い頑張りましょう♡╰(*´︶`*)╯

• 2月22日
  • はな

はな

そおですね。何を訴えているのか分かってあげれればいいのですが、なかなか、、、

はい、お互い頑張りましょう🎵
    ありがとうございました!

• 2月22日