※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘と年中の息子が姉弟喧嘩で「死んで」と言うようになり、母親は理解してもらえず困っています。どうすれば言葉をやめさせられるでしょうか。

小1の娘、年中の息子がいます
かれこれ2ヶ月前から姉弟喧嘩すると「死んで」「死んでいいの?」「死んでくるね」って言うようになりました。

元々そんな言葉使わなかったのですが2ヶ月前から急に言うようになり私もずっとそういう言葉を使ったらダメというのをその都度説明して言うのですが次の日や数時間後にはまた同じこと言ってます

ほぼ毎日1日に何回も繰り広げられる姉弟喧嘩でなので最近になって私もイライラの限界を超えて私も絶対言ってはダメってわかってるのですか、じゃあ死んでこいよ!って言ってしまいます。

どうしたら死ぬという言葉を使わなくなりますかね?💦
死というのを説明してるので理解はしてると思うのですが全然ダメです…

コメント

ママリ

脅しみたいですが、死ぬという言葉を何度も使っていると、いつか本当に連れていかれることがあるから絶対にやめた方がいいよと言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言霊っていいますしね…💦
    1回じゃ聞かないと思うので頑張って私もいい続けようと思います💦

    毎日のようにどうでもいい喧嘩から始まって質問内容のように言い出すのでもうウンザリしてしまってます…💦

    • 10月2日
ママ

うちでは言ってほしくない言葉を使った時は言霊ってあるんだよと説明します。
小1なら説明すればわかるし、幼稚園児には長々説明してもあまり意味がないと聞いたことがあるので何度も繰り返しダメ!と根気強く教えてます。
親が同じように使うのは絶対よくないと思うので冷静になることが大事だと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに私も大人気なくて最低なことしてるなって分かるのですが毎日毎日同じこと言い合っててその都度怒ってるのですがもうイライラの限界超えてしまって…💦


    これからは言霊で説明して行こうと思います。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも言霊の話ししますかね🤔言ってたらほんとにそうなるよ、って