※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で頻回授乳中。冷やす、授乳間隔をあける、搾乳しすぎずに圧抜きすることを試みる。落ち着くまでの目安は不明。

母乳過多の人、どれくらいで落ち着きましたか?

生後3ヶ月過ぎましたが頻繁に張るので2時間半おきとかで頻回授乳していました。

夜中もパンパンに張ります。
夜間授乳は欠かせませんし、赤ちゃんを起こせなかったときは搾乳しすぎて張り返して🥧がボコボコになりました。

母乳外来で相談したところ、
冷やすこと、授乳間隔をあけること、搾乳しすぎずに圧抜きすることを言われました。
(今までは少し張ると絞ってましたが我慢しろとのこと)

今日から頑張りたいと思っていますが、
どれくらいで落ち着くのでしょうか…?
みんな必ず落ち着くものですか?

コメント

しま

上の子の時によく乳腺炎になったりガチガチに固まりました😱
母乳は出た分だけ作られるので、頻回授乳や搾乳は母乳を更に作って悪循環なんですよね😥

生後半年過ぎに夜中に起こして授乳するのをやめ、起きたら授乳することにしました。
それまでは夜中に授乳して搾乳もしていましたが、授乳しないで楽になる程度に搾っていると、1週間ほどガチガチが辛くても差し乳になってくれました✨️
それからは量がちょうど良くなってくれましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    新生児期はとにかく欲しがるだけ飲ませろとかたくさん飲ませることが大事みたいな感じですよね、、?そのままきてしまい、切り替える瞬間も分からずでした😭
    さすがに最近は満腹中枢も発達してきましたが…

生後半年までは夜中起こして授乳してたということですよね?
    辞めてからは何時から何時まで空いていましたか?
    授乳しないで楽になる程度まで絞るというのは、手絞り?搾乳器?それとも乳首を刺激せずに圧抜きでしょうか、、、?

1週間耐えればいきなり差し乳なりますか?
    もう体質でならないものと思って諦めてました😢

• 10月3日
  • しま

しま

上の子は元々お腹空いて泣かないので、とりあえず夜中に起こそうと思ってました。
    やめてしばらくは2時頃に泣いて授乳しましたが、早くに朝まで寝てくれるようになりました😃

手搾りで両手で固い所を押す感じで、乳首はあまりさわりませんでした。
    搾って保管しても使わないので、洗面所にダイレクトに母乳出していました😅
    あんなにガチガチになってたのが、すっ…と落ち着きましたよ☺️
    それでも気を抜くとしこりができました💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後半年まで2時に起こして授乳→半年以降2時に泣いて授乳→すぐに起きなくなったということですね!

乳首を触らなければ、硬いところは押してもいいのですね。
    そしたら母乳増えないのですね!
    私はしこりできた時は圧迫して搾乳、ないときは圧抜きと言われましたが、圧抜きまだ上手くできず強い力を込めてしまい
    ます😅

とりあえずは夜間授乳はしますが1週間絞るのを耐えれるよう頑張りたいです…
    搾乳、ほんと使わないですよね💦
    結局過多なので直接飲んでもらわないとしんどいので💦

• 10月3日