※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

風しん、麻しんの抗体ができにくい体質の方がいますか?注射を受けたが抗体がなく、再度注射を勧められた経験があります。再度妊娠した際も同様の対応が予想され、費用も高額です。どちらもかかりにくく、かかっても軽い症状の可能性があるとのこと。

風しん、麻しんの抗体ができない体質の方いますか?
出産した際に調べていただいてどちらも抗体がなく注射をするよう言われ出産後うちました

ですが母がいうには子供の頃どちらもかかったことがあるとの事だったのでおかしいなーとは思いましたがあまり気にしていませんでした

そして地域での娘の検診で、親の風しん、麻しんの抗体があるかも調べられました
結果は、どちらもなくてまた注射をするよう言われました

出産して打ったと伝えると抗体ができにくい体質かもしれないとのことだったので、うけるかうけないかはご自身で決めてくださいと言われて終わりました

たぶんまた妊娠したら同じように調べられて注射するよう促されますよね。。
しかもなかなか高額ですし。。(><)

みなさんならうちますか?
ちなみに、抗体ができにくい体質だと風しん、麻しんにかかりにくくかかっても症状が軽いみたいです

コメント

木だらけ

私は麻疹の抗体ができにくくて、短い間隔で2回打ちました!
高いですけどね…
子どもの一生には変えられないので、打ちます!

  • はるママ

    はるママ

    その後はどうですか?
    何度打っても意味が無いならほんとにお金の無駄に思えて(><)

    • 2月22日
  • 木だらけ

    木だらけ

    1人目出産したときは付いてましたよ!

    • 2月22日
ゆき(o^^o)

麻疹ができないといわれました。
妊活前に風疹・麻疹・水ぼうそう・おたふく風邪を主人と共に調べ打ち直したんですが、、

風疹はギリギリ、麻疹も水ぼうそうは足りなく、おたふく風邪はギリギリだった気がします。

もともと小さいころに麻疹と水ぼうそうにはかかっていて、すべて予防接種済みだったんですが、、

風疹が原因ではなかったんですが、娘は全体的に水ぶくれが出てしまい、、

次の妊娠で同じことにならないためにと再度打とうとしたら、抗体打ってもつかない可能性が高いからやめなさいといわれました。

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます!
    病院からとめられたんですね!
    子供のことを考えると。。と思いますが無駄なら打つ意味がないですよね(><)

    • 2月22日
きゃさりん

こんにちは!
私も妊娠中の検査で
抗体がほぼ無いと言われ
打った方がいいですよ〜
とのことだったので出産して
病院にいる間に打っちゃいました!
妊娠中に麻しん風疹になると
赤ちゃんが生まれつき目が見えない
障害を持って生まれてきたり
してしまうそうです。
これからまたもし授かった時
何かあってからじゃ遅いので
注射1本1万で済むなら...
と思って打ってみてはいかがですか☺

  • はるママ

    はるママ

    抗体ができにくく注射で売ったものが体内で消えるんです(><)
    打っても打っても抗体ができない体なんです。

    • 2月22日
  • きゃさりん

    きゃさりん

    ええ!?そうなんですか😭
    そういう場合もあるんですね...
    もしかして私もそうかな...
    それだとお金がいくらあっても
    足りないですし
    また病院で言われたらその都度
    説明するしかないですかね😭

    • 2月22日
りおまる

抗体つきませんが
医療職ということもあり
毎年うけています。

ですが今回休職していたので産後の
接種は実費でしたが高いですね(´;Д;`)

どうせ抗体つかないしなーって
小言をもらしましたが
何かあったときに後悔するより
出来ることはやったと思いたいので
私は受けました^_^‼︎

  • はるママ

    はるママ

    わたしのほかにも抗体ないかたがけっこういて安心しました!
    おっしゃるように
    何かあった時に、もしかして打っておけばよかったかもと後悔するのは嫌ですよね

    ありがとうございました!^^*

    • 2月22日