※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【定年後の住み替えについて、両親の老後の心配があります】定年後に住…

【定年後の住み替えについて、両親の老後の心配があります】

定年後に住み替えって現実的ですか?
両親の話なのですが…。

今の家のローンはあと3ヶ月で払い終わります。
父はあと3年で定年。

両親は車必須のド田舎に住んでいるので、老後のことを考えて私たちが住んでいる街へ引っ越しても良いのではないかと最近考えているようです。

父の定年後、または、今の戸建てのローンを払い終わってすぐにでもいいところがあれば買ってもいいと考えているそうです。

住み替えるとしたら中古の戸建てかな、と言っていました。

確かに車がなければスーパーにも行けない、バスも電車もないところに両親を残しておくよりも、近くにいてくれた方が安心だし助かる部分もあると思います。

でも私としてはお金が心配です。
老後2000万問題なんて絶対クリアできないであろう両親がもう一度家を買うなんて現実的なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸じゃダメなんですか?
うちの祖母は家売って近くに引越してきましたが賃貸でしたよ😳
ちなみにうちの両親も今の家のローンは払い終わったから、狭い家買って住み替えを考えてると話してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母的には、見栄っ張りなところがあるので、戸建てがいいそうなんですよね😅
    今さら家賃払うなんてバカバカしい!みたいなこと言ってました…

• 10月2日
ママり

今の家を売りに出したお金くらいで買える物件があればいいのかな?と思いますが、どうなんでしょうね。

定年になる年齢だと遺産や退職金でまとまったお金が入ったりもするのかなと思いましたが、2000万問題絶対クリアできないと娘が言い切るような経済状況だと難しいかもですね。。
おんぶに抱っこになる気満々で越してこられても困ると思うのでお金と介護計画はよく話し合った方が良さそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の祖父母が結構広い土地を持っていて、それが売れるのを見越しての話だと思いますが…売れずに何年か経ってるんですよね😅
    今の家も、田舎なので買い手がいるかどうか…。
    母はこうと決めたらこう!っていうタイプなので、気を付けながら話し合いたいと思います。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

賃貸じゃダメなの?と聞いたら「賃貸だと一生家賃払うよね」って言われました…どういうことです??それでも一生払ってた方が家買うより安く済む気がするのですが…

はじめてのママリ🔰

預金がいくらあるのか、
退職金がいくらなのか、
家はいくらほどで売れるのか…
で、中古の戸建てにかけれる費用が決まるかなと思います。

中古の家がいくらで売れる地域で、買う予定の地域は中古の戸建てがおいくらほどなのか…
あと老後は2000万じゃなくて3000万問題だった気もするのでそこお金あるのかどうか、ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万でしたっけ!なら尚更無謀そうです💦
    今の家も田舎すぎて売れなそうだし…現実的じゃないですね。

• 10月4日
ママリ

高齢ですか?
これから入院や施設入所など自宅以外で過ごす可能性も少なからずあるなら賃貸が無難だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何十年後の話かもしれませんがそういう可能性もありますもんね😵‍💫わたしも賃貸の方がいいと思うのですが、母の見栄なんですかね、、

• 10月4日