※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠に関する心の不安や恐怖について相談があります。

死産後の妊娠についてです

2年前に2人目の娘を臨月で死産しました。
死産後、子宮の傷口の戻りが悪く再手術、不妊治療が必要になり、初めての体外受精で陽性判定となりました。
週末に胎嚢確認予定で、今はまだ検査で反応が出てるだけの状況です。

欲しくて欲しくてたまらなかったから、不妊治療までして授かったのに、前向きに考えられず、毎日怖くてたまりません。
ましてや今は何もできない時期なのに、ずっと焦りと恐怖感で毎日毎日しんどいです。
もし仮に妊娠継続できたら、これが10ヶ月続くのかと思うと、頭がクラクラしてきてしまいます。
どなたか頼りない私に喝を入れてほしいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

喝なんかいれれません😭
死産ではないですが、何回も何回も流産繰り返したのでずっと産まれるまで周りにも親しか言えず不安でたまらなかったです。陽性おめでとうございます!お身体第一でひたすらゆっくりしてください😊

ままり

私も喝なんていれません!
どうかお腹の子がすくすく育って10ヶ月後にママリさんを笑顔にしますように!!
今のママリさんに勇気とパワーが湧きますように!!
心から祈ってます🫶🏻

はじめてのママリ🔰

去年第一子を死産しました。
その後、子宮の手術をし、体外受精で今妊娠9ヶ月です。

似ている経験をしたので、お気持ちとてもわかります。
不妊治療再開する段階から心ここにあらず…な感じで💦
私も妊娠して嬉しい反面、不安で仕方なかったです。
いまでも夜中に目が覚めてエンジェルサウンズをやったりしています😥

恐怖心に関しては初期からずっと産まれるまでは続くと思います😭
私は死産する夢をたくさん見ていて、いまだに生産できるか不安です。

決して前向きになる必要はなく、不安を感じたら旦那さんや家族、医療従事者など頼れる人に弱音を吐いて助けてもらうことが大切だと思います。

あとは過去の経験から、何か起きた際に異変にすぐに気づけるかもしれないです!
なので、心配しすぎるくらいがいいんじゃないかなと思ってます!

どうしようもなくなったら、毎回ママリに書き込んで、励まして貰うのもオススメですよ😊

はじめてのママリ🔰

辛いですね💦嬉しい反面とても苦しいと思います。

私も先日20wで死産を経験し、まだ今後の事は何にも考えられてませんが、もし次妊娠したとしたらママリさんと同様に気が気じゃなくなると思います💦
ましてや臨月での事だったので尚更そういう気持ちになってしまうのも無理ないです。

ただでさえしんどい妊娠期間なので、心療内科などの介入も一つの手なのかな、と思いました。なんの喝にもなっておらずすみません。