※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診で頭が大きいと言われ、心配しています。帝王切開の可能性も。実際出産経験のある方、頭の大きさは気になりましたか?

今日検診だったのですが、頭がとても大きいと言われました。何週分大きいかとは言われなかったのですが、足も長めだけど、頭は尋常じゃ無いほど大きいと言われ心配になってしまいました。
大丈夫ですかと聞いたのですがダメなら帝王切開だね〜と言われただけでなんだかモヤモヤしています。
誤差はあるからと言われましたが、頭が大きいと言われた方は実際出産してみていかがでしたか?
やっぱりみた感じもとても頭が大きく感じましたか?

コメント

華ちさ

うちの子でかかったですよー!
それが原因か分からないですけど、予定日超えても降りてこなくて帝王切開しました!
まあ、確かに大きめではありますけど別に異常なほどでかい!とは思ったことないです☝

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    色々心配でしたが少しほっとしました( ´∀`)

• 2月22日
  • 華ちさ

華ちさ

先生の言い方ですよね😣
    少しのことでも不安になりますもんね😣

• 2月22日
がけっぷちかあちゃん

私も妊娠6カ月のときからずっと頭がでかいって言われて38wのときにレントゲンとりました!一応産道は通れそうだから自然で進めるけどダメなら帝王切開にすると言われました。生まれて見た感じは頭大きいって感じはしませんでした!
実際は標準だったみたいです(^◇^;)

6カ月のときから頭がでかいって言われてたので私の糖尿病疑われたりしましたw

先生に言われると不安ですよね😭

• ママリ

ママリ

私も前から頭がデカイと言われていました😥
    実際標準で良かったですね(*゚∀゚*)
    先生に言われると不安で…
    そんなに大きいのかとビックリしちゃいます。
    ありがとうございました😊

• 2月22日

私の娘もそーでしたよ!帝王切開とかにはなりませんでしたが頭大きいかったです\(^_^)(^_^)/異論所が裂けました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    出産が大変そうで今から怖いです( ; ; )
    ご回答ありがとうございました!

• 2月22日

上の子も下の子も、エコーで3週間分くらい大きく表示されてました。私は小柄だから下から産めるか心配でしたが、先生は『でかいねー、でも別に大丈夫、問題なし』とのことで、実際普通分娩でした。

生まれてきたときの頭囲は33.5センチ。グラフの中の上くらいで、思ったより大きくなかったです(^_^)

どうやら夫の遺伝で、頭のハチが張っていたため、大きく計測されたようです。

先生もそんな言い方されると心配になりますよね(T_T)
でもエコーは誤差もだいぶありますし!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり大きめに測定されることもありますよね😵
    変な言い方されるともう心配で…
    誤差だと信じます!
    ありがとうございました( ´∀`)

• 2月22日

うちの子も大きくて、34週の検診でエラーになってました笑
先生からは頭が下がってると大きく表示されることもあるし、気にしないでいいよと言われてました。
実際も頭が大きかったですが、自然分娩できました!ただ会陰裂傷が酷かったですが(⌒-⌒; )
頭囲は平均より2〜3cm大きくて、顔も全体的に大きかったですが、そんなに違和感もないですよ〜(^ω^)♪

• ママリ

ママリ

そうなんですか?
    私もできれば自然分娩にしたいので大きいと心配になってしまいます😩

違和感ないんですね!
    ほっとしました♥️
    ありがとうございました!

• 2月22日
maminaya

うちも少し大きめで、私の場合は陣痛がきても3cmしか開かず、促進剤もこれ以上強くできないってところまで使いましたが全くかわらず…
16時間経っても変わらなかったし、1度回旋異常を起こしてしまったのもあって結局帝王切開で産みました(。>д<)
こんなんなら早めに帝王切開の決断をすればよかったと思いました。
痛みに耐えたのに帝王切開はキツかった(;_;)
そして私の骨盤より頭が大きくておりてこれなかったみたいで、赤ちゃんも苦しかっただろうな…と申し訳なかったです(;o;)
うちは大きいというか上から見ると丸ではなく楕円形だったので、頭囲は普通だけど横に大きい感じ?でおりてこれなかったみたいです(。>д<)