※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

義母の発言が気になります。息子のことを遠回しに批判されているようで、苦手です。どう対処すればいいでしょうか?

義母の発言が少し気になる時があります。
2歳半の息子はまだオムツ離れ出来てなくて、昨日義母とテレビ電話している途中で息子がウンチをしました。
そしたら、義母が「◯◯(息子の名前)、次はトイレでうんちするんだよー」と息子に向かって言ってました。これって、遠回しにトイトレ出来ていない私に嫌味を言われてる気がしてちょっと嫌です💧
他にも、義実家に帰った時に食後にうるさいから息子にラムネをあげてしまっていたんです。(旦那がうるさいからあげろというのであげてしまった)そしたら、義母がそれを見て「◯◯(息子の名前)はこんな時間におかし食べてるのー!?」とワザと驚くような感じで息子に向かって言っていましたが、これも遠回しに私に言ってるかんじですよね💧
どちらもトイトレできてなくて、お菓子もあげてしまってる私が悪いんですけど…
息子に向かって遠回しに言う感じがいつもカチンときてしまいます。でも、無視もできず、苦笑いで「すみません」的な返しをします。
ほとんど愚痴ですが、皆さんならこんなこと言われたらどうしますか?

コメント

♡mieeee♡

うちの義母も言いそうです!笑
あたしなら無視します!

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    お義母さんって、なんで嫌味っぽくなるんですかねぇ💧
    無視できる時は無視しちゃうんですけど、、、後が怖くて😅

• 2月22日
まぬーる

テレビ電話してるとは、偉いお嫁さんだ!尊敬します(^^)うちは連れてって顔見せる程度に留めてます笑。

トイトレはその子の時期があるから、大丈夫です。

主さんの前で、悪気がないんだかあるんだかわかりませんけど、つい口に思ったことがでちゃうんですかね。言ってくるだけ逆に気持ちいいなーと思っちゃいます!確かに、いちいちうるさいとは思いますけどね💦

うちなんて、私のいないところで、夫の前でポロリと本音が出る姑なんですよ!これは性格悪いタイプの姑でしょ〜私も性格悪いですけどね〜(^^)

• クロちゃん

クロちゃん

偉いですか!ありがとうございます!笑
    東京と北海道でなかなか会えないので、毎週末テレビ電話してます。

トイトレ、遅くはないですよね😖やらなきゃと思いつつ、まだオムツです…

確かに、言ってくれるだけマシかもですね…旦那さんの前で悪口言われるのは嫌ですねぇ😡ムラサキさんも姑さんのことで苦労されてるんですね😢

• 2月22日
チャグチャグ

うちは実母がそのタイプなので、実母が姑だったら大変だったろうなぁと思います(^^;;
実母ならまだ言い返せますが、義母だとそうも行かないですよね(>人<;)
義母との関係にもよりますが、ある程度は無視して、あまりに続くようなら、そうなんですよー、どうしたら良いと思います?って相づち打てる内容の時に言って、お義母さんの言う通りにしたんですけど、全っ然ダメでしたーって、ちょっと嫌味混ぜて言ってやりたいです(~_~;)

• クロちゃん

クロちゃん

実母さんがそうなんですかー!うちは実母ならハッキリ言えるんですけどねぇ…
    義母は遠方なのであまり会わないので、あまり続くことはないです!なので、波風立てず無視することが1番良さそうですね😅

• 2月23日
naaami

本人に言ったら角が立つと思ってそんな風に言ってるんじゃないかと思います。
ママリでも、逆にお嫁さんが角が立つから義母には遠回しに言うとか、子どもに向かって大きめの声で言うとかよく見かけますので😊

• クロちゃん

クロちゃん

なるほど、義母なりの気の遣いなのかもしれませんねー。それか、何も考えず口にしてしまってるか…気にしないようにします!

• 2月23日
ママリ🔰

私だったら義母に何かイラッとすること言われたらとりあえずシカトして、その勢いで旦那を睨みます(笑)
私が義母大嫌いなの知ってるので、何かしら言ってくれてます😂

• クロちゃん

クロちゃん

旦那さんに義母が大嫌いと伝えてるのですか!?それすごいです!
    うちは、嫌なことあっても旦那には言えません…旦那はマザコンではないですが、母の言ってることは正しいと思ってるタイプなので…まぁ、間違ってる訳じゃないので、私も気にはしてませんが!

• 2月23日
嫁子

ラムネに関しては正直、言われてることは別に理不尽ではないです。が、おばあちゃんとして黙って見守ることも大事かとも思いました。
トイレも個人差あるでしょうし。
思ったことは口にしてしまうんでしょうね。
私なら、とりあえず聞き流して「そういう意見もあるな」と半分反省すると思います。

• クロちゃん

クロちゃん

そうなんです…理不尽ではなく正論なので、自己嫌悪になり、だからこそ息子に対して言うのが気になっちゃうんですよね😢
    反省しつつ、無視するのが一番だと思いました!

• 2月23日