※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母に立ち会いしてもらって良かった、悪かった点を教えて欲しいです。…

実母に立ち会いしてもらって良かった、悪かった点を教えて欲しいです。

うちの病院は立ち合いは2名まで可能です。入院中の面会は出来ないので出産時とお祝膳を食べる時しか家族会うタイミングはありません。とりあえず仕事のタイミングが合えば旦那は立ち会う予定です。日中に産気づいたら母が病院まで車で乗せてってくれることになってます。そのため、母は立ち会いしないとなると娘を病院に送るだけ送って退院まで孫に会えないということになります。母の意向はまだ確認してないし、2名まで出来ることは伝えてないです。母の性格的に誰よりも孫を一番に見たい!!抱っこしたい!という感じなのでそのことを伝えたら立ち会うと言いそうだなあと。

旦那は仕事的に必ず立ち会える保証はないのでもしかしたら1人でのお産になる可能性も全然あります。なので、実母が立ち会った時のメリット、デメリット教えて欲しいです。

ちなみにうちの母はガミガミ口うるさいタイプなのでいないほうがいいかなと今の所思ってます

コメント

しゃー

出産の時は本当に余裕がないので、ガミガミタイプのお母さんが一緒だとイライラ確定な気がします😅伝えない方が平和に出産できると思います。

私は実家から上京してから妊娠したので、里帰り出産なども一瞬考えましたが、実家にいる祖母と本当に性格が合わなくて一緒に住んでた頃に毎日喧嘩をしていたので、絶対また喧嘩をしてイライラした日々を過ごすことになると思い、里帰りはしませんでした笑

旦那さんがいない場合に、ボールなどでお尻を押してもらえると痛みが和らいで楽なので、そういう部分ではお母様がいるとメリットではあるかもしれません。

ぽち

ガミガミタイプならいない方がいいかもですね😅
1人目で実母と夫の付き添い、義母は分別室外の状況で出産しました。
2人目はコロナ禍で誰も病院に入れず付添なしで産みました。
結果、1人で出産に臨んだ方が楽でした🤣

実母のメリット…はて…🤔?笑
そんなのあったかな🤔?笑
デメリットは出しゃばり、ダメ出し、ですかね。
義母よりも実母にガルガル期で誰よりも孫を見たいし抱っこしたい!も嫌でした。

お母さんがどんなタイプかにもよると思いますがどちらも経験した身としては実母の立ち会いは不要でしたね…

はじめてのママリ🔰

1人目出産
母の立会い予定はなかったんですが、駆けつけてくれた流れで分娩室まで案内されてしまったので結果的に立ち会いました😂

正直メリットもデメリットもなかったです😂
強いて言えば…
さすが母!経験者なのもあり
私がもう陣痛で悶えてる時も
まだ出てこないから大丈夫〜
今のうちに旦那くんも休みなさい〜
と横で仮眠取ったり普通にしていて

今思えばばあばなんて横で寝始めたからね!笑と笑い話なんですが、冷静でいてくれたのは心強かったです🤣

はじめてのママリ🔰

旦那と母ふたりに立ち会ってもらいました!母に動画撮ってもらって、旦那に頭とか支えてもらいました!母は泣いて喜んでくれて、私は立ち会ってもらってよかったと思っています😊
でもガミガミうるさいタイプだと、もしかしたらストレスになるかもです、、陣痛中とか静かにサポートだけしてほしいのでら🥹

あーちゃん

うちの母は、娘が悶えてるのを見るのが怖いといって立ち会いは...のタイプでした笑
立ち会いはしましたが正直いてもいなくてもよかったですが安心感はありました!
ガミガミうるさいタイプなら、正直立ち会いしない方がいいかもしれないです💦

🪽

出産経験がいてくれたらやっぱり心強いです🥲
私はコロナ禍だったので立ち会いは出来ずでしたが、ギリギリまで家で母といましたがやはり気を使ってくれるしさすってくれるし母様々でした😭🩷

はじめてのママリ

ガミガミ系なら居てもらいたくないですね😣
でももし旦那さんが立ち会えない時の場合、人によったら初産で1人は心細いからって考える人もいるかもです🤔
長男の時だけ母と旦那に立ち会ってもらいましたが経験者なだけあって旦那よりも頼りがいありました。笑
幸い私の母はガミガミ系では無く、夫婦2人で頑張る瞬間だよってほんとに苦しんでる時だけサポートしてくれてあとは写真撮ったりとかしてくれたので助産師さんたちにはお願い出来ない自然な雰囲気の写真が残ってるので良かったです🙂

はじめてのママリ🔰

まとめて返信ですみません💦

皆さんが言うように母のキャラもあるので立ち合いは旦那だけにしたいと思います😂イライラするだけな気がするので笑

ご意見ありがとうございました😊