※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【マイホームと車のローン、どちらを優先すべきかについて】今,軽自動…

【マイホームと車のローン、どちらを優先すべきかについて】

今,軽自動車に乗っていて
11月の支払いでローンが終わります!!
マイホームほしいのですが
貯蓄もそこまでないので
上の子が小学校入るまでには買おうと決めました!
なのであと、3年後?とかまでにって感じなので
それまでに貯蓄を増やそうと思っていたのですが
旦那が車買い替えたいと言っていて、、、
もともと中古で走行距離も割とあるやつを
買ったので、ここ最近不具合があったりで
修理で結構出費かかってます。
4人家族だしミニバンを買いたい
みたいなのですが、
車のローンあると住宅ローン通りづらいと
聞いたことあるのでどうなのかなと思って、、

来年あたりにミニバンにローンで買い替える

2年後くらいにマイホーム

か、

車は今のを乗って
お金貯まり次第マイホーム買って
そのあと余裕出てきたら車のローン
まよってます😟

車の車検は2年後にあります。
来年の4月にアパート更新で
それに更新したら次の更新は次の次の年の4月です、、

コメント

私ならマイホームを先に買います☺️どんどん上がってるし購入決定なら優先します!
車のローンがあると響く方もいます💦周りにいました🥹
ちなみに私はマイホーム購入後にすぐミニバン買いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり上がってきてますよね、、😫3年後とかに買おうとか言ってたらかなり高くなってそうで恐ろしいです😩
    やはり響きますよね😢かなり収入高いわけではないし車のローンあったら通りづらそうで、、
    ほんとですか!!車のローンは家買ってもすぐ通れるんですね!!教えてくださってありがとうございます😊

• 10月2日
ままり

マイホームは土地などもタイミングなので、なかなかここ!て決めれず、我が家は1年くらい探し回りました😂

いい土地や家があれば、アパートの更新なども考えずマイホームを先に買っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!なかなかいいところが今は出てきてないのですぐ購入!とはいけなそうです😅 結構頻繁にスーモとかいろんなところでいいところあるかチェックしてます🤣🤣ご意見参考にします!ありがとうございます😊

• 10月2日

車2台必須地域なら、優先順位的には車の買い替えかと思います🤔

今後の家族計画でも変わると思いますが、
仮に子どもさん2人までならミニバンまでは買わず、中古または3年残クレでファミリー向けの普通車買って出費抑えてますかね。

その間、残クレであれば3年後の清算に向けて貯金して(買い取る方向として)、落ち着きそうなタイミング見越して家をフルローンで買うかもです。

賃貸の更新が来年と、次が今から起点で3年後という認識でよいですかね??(2年更新であってますか?)
であれば、残クレでも3年後に清算できるならタイミング良いですし、ローンのタイミングもそれぞれズレるので、家計的にも大きく響かなさそうです☺️

退会ユーザー

ちなみに、我が家は車ローンある形でマイホームフルローン購入してますよ☺️
    家は建売で金額抑えました!

家はおそらく今が1番安いので悩ましいところだとは思いますが、車の修理代だけで相当な金額逃げて行くなら、先に車買い換えたが絶対良いです😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は旦那の会社の車があるので、ファミリーカーは一台だけです!!そうなんですよね、、今のところは3人目考えていないので家族以外は乗れませんが,そうそう乗ることもないし今の車でもいいかなぁ、,とは私は思ってます😓私は特にこだわりなく乗りやすいなら何でもいいんですが、なぜか旦那は次買うならミニバンがいいらしくて、、2年更新です!!そうです!今からだと3年後になります!私も建売で考えていて、今はなかなかいいところが見つからない状況です😫ちなみに、車のローンは結構残ってる状態でマイホームのローン通りましたか?😓

• 10月2日

退会ユーザー

あ、なるほど!
    11月にローンが終わる車が中古車で、こちらの買い替えってことですね☺️
    そして、こちらはメインで主さんが乗られていると🤔

であれば、主さんが必要性感じてないなら尚更ミニバン要らないと思います😂笑
    でもお車の買い替えはされたが良いかなと。
    遠出したい時だけ大きいものをレンタルすれば十分だと思いますよ!我が家はその考えです☺️

車のローンは200万位以上は残ってましたよー!
    車は2年前購入の5年残クレ、家は昨年購入してます😊

なのでまだまだ車ローン残ってますし、3年後に残クレ清算して買取の予定です✨

今かなりまとまったローン額が出ていってるので、家族貯金や家の修繕費の貯蓄が全く追いついてませんが、
    保育料と3年後の残クレ清算が終わったらしばらく車の買い替えはせずに乗り潰すので、そこから一気に貯蓄ペース上げる予定です💪

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!旦那が乗るのは日曜の休みの日だけでほぼ私が乗るんでまだよくない?って私はなってるんですが旦那は
    えー、、、ミニバンほしいって感じで笑 そーですよね、、4人家族ならもう少し小さめのがいい気がします😩
    車買ってわりとすぐにお家買ってもローンが通ったんですね!!参考になりました!ありがとうございます😭

• 10月2日

車のローンありましたが、住宅ローン通りました!ただ審査の時に仮に車のローン全額返済の条件が出ても支払えるか?は確認されました🧐
結局車のローン組んでる銀行で住宅ローンも審査通したので大丈夫でしたが。

無難なのは住宅ローン組んでから車のローンの方がいいかと思います。
今年家を購入しましまが家を買うのに住宅の金額以外にもこんなかかるのか、、という感じだったので貯めてた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退去費用とか新しく家具とか電化製品買ったら引越し代かなりの額いきますよね😭😭😭
    安心なのはお家が先ですよね、、
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月2日