※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構の予算と貯金の使い方について相談です。外構の見積もりが400万円ほどで、貯金が少ないためローンを組むか迷っています。外構にいくらかけたか、どのようなプランでしたか?

【外構の予算と貯金の使い方について】

家を建てて、外構は後から……と思い
そのままにしていましたが
4年が経ち、そろそろ草との戦いにも終止符を
打ちたいと思い外構の見積もりを出してもらいました。

『内容』
物置、カーポート、カーポート下のコンクリート
その他のアスファルト、目隠しの柵、可動式の門扉
です。
400万いなかいくらいでした。

これが安いのか、高いのか……

そもそも、貯金があまりないんですが
家のローンと別にローンを組んでまでやるのか、
それとも貯金は減るけど
一括の方がいいのか……

イメージ写真を見ると
やりたいし、家に帰るのが楽しみになると思いますし
子供たちも動き回れるし
プラスになると思うのですが
やっぱり最終的にはお金ですね😂


みなさんの外構はどんなプランで
おいくらくらい予算かけましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは
駐車場→コンクリート
庭→真砂土、ウッドデッキ、ブロック+フェンス、扉×2
家の周り→砂利
ポスト、表札
で230万ぐらいだった気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    230だと安い?感じがします🥹✨
    でも外構には
    お金がかかりますね😂😂😂

    • 10月2日
りあ

カーポート2つ(2台+1台)
カーポート下コンクリ
裏門
表門
玄関アプローチ
フェンス
庭との境にアコーディオン門扉
郵便ポスト、宅配BOX、表札
地元業者で土地85坪で800万でした。
ちなみにハウスメーカーでこの値段だと、
カーポート1台分とアコーディオン門扉は
付けられませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわ~~~800万😂
    でもカーポート2つに色々されてますもんね✨とっても素敵な外構なんだろうなぁ🥺
    どこかで妥協しなきゃですよね💦

    • 10月2日
ゆうまま

今めちゃくちゃ価格高騰してるって言われました。
掃き出し窓の下にベンチ置いてそのスペースにコンクリート敷くだけで10万はかかると言われたので、おうち全体だとかなりかかってくるかも知れません…ちなみにその時、業者さんにコンクリート高いしおすすめしないっていわれました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外構業者さんにも高騰してるって言われました💦💦
    高い以外にコンクリートをおすすめしない理由はあったんでしょうか??

    • 10月2日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    元々うちは建売で砂利が敷いてあったことと、1度敷いたらもう変えられないし、要らないと思うよって言われました💦
    結局やりませんでしたが、確かに今思えば要らなかったかなと思うので、結果的にはやらなくて良かったです💦

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は、
駐車場、コンクリート+カーポート
庭 、人口芝+ブロック+フェンス
家の周り、砂利
ポストと宅配ボックスは門柱に埋め込み式
植栽で200万ちょっとだった気がします。

個人の外構工事屋さんに頼みまして、若いから応援するね!ってかなり安くしてくれました😆
勿論、手を抜いてるとかそんな事はなく物凄く外交は気に入ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その内容で200万なら
    かなりお安くしてくれましたね🥺✨
    うちも値引いてほしい😂笑

    • 10月2日