※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
サプリ・健康

アルコール依存症まではいきませんが、お酒を飲むのをやめられません。…

アルコール依存症まではいきませんが、お酒を飲むのをやめられません。酒に強くて多少飲んでも酔わないのがむしろ良くないんだと思うんですけど、毎日1リットルは飲んでしまいます。断酒を決めてもスーパーに行くと無意識にお酒コーナーに行ってしまうし、今日だけ飲まないようにしようとハードルを下げても家にないとどうしても落ち着かず、結局買いに行ってしまいます、、、
家族に迷惑をかけるレベルで支障が出てるわけじゃないですが普通に家計を圧迫してますし、健康にも良くないので出来れば辞めたいです。断酒するコツや、やめようと思えるような話があれば聞きたいです。

コメント

ままり

毎日1L飲んでいてやめられなくて家にお酒ないと落ち着かないのは依存症なのでは...

  • ぽりぽり

    ぽりぽり

    もう依存症ですかね?身体的な症状が出てないので依存症の手前かと思ってましたが、客観的に見れば確かにもう依存症かもしれないです、、、

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

わかるー飲んじゃいますよねー実害ないし💦
徐々に辞めていくのがいいかもですね
最初は週1やめてみる。
やめれるようになったら週2。

あとは運動とか勉強とかに集中するといいかもしれないです。


まぁやらないんですけどね(私の事)

  • ぽりぽり

    ぽりぽり

    そうなんです😭何か決定的な被害とか症状があればまだ断ち切れるかもしれないんですが如何せん健康体なので、、、でもこのままだと害が出そうなので事前に辞めたいのですがそれが本当に難しい😭

    勉強は、飲んでる方が集中出来るのでむしろ飲んでました笑
    運動は習慣がないので試してみようと思います!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかるわかる、でもいまは女性ホルモンに守られてるけど閉経したらやばいらしいですよ😱

    わたしも趣味の編集作業は酒飲んでやってますw🤣
    ちなみに私は結婚式に向けてのダイエット中と妊活中&授乳中しか酒我慢できなかったっす、
    頑張ってください!

    • 10月1日
ままり

それはもう依存症なのかなぁと思いますが、感覚の違いですかね?💦
私の友人や妹たちの友人のお母さんでアルコール依存症の人がいます。
①まず家の居心地が悪くなる。
②毎日お酒を飲む親を見てお酒を飲むパートナーは選びたくない。
③親を当てにしなくなる。
④家を早くに出ていく。
⑤酒を飲まなければなぁと家族に嫌煙される。

という傾向がありますね。
酒がなくて八つ当たりされたり、飲んで嫌な絡み方をされたりもしていたようです。
自分にそんなつもりはなくても、された側は不快だったりすることもありますからね😅
私が見聞きした中でこの5つはほぼ共通して、、、って感じです。
他だとご飯を作れないとか、友達が来ても挨拶もできない状態だったり、親が家にいてまだ起きてるから今帰ってこない方が良いよ!ときょうだい間で連携してて家に帰る時間を遅らせて親が寝た時間を見計らって帰る子もいました。

一気にやめるのは難しいと思うので、酔う酔わない関係なく1日1本などと本数や量を決めて徐々に減らしていくのもありだと思いますし、本気で完全に辞めたいなら一緒に暮らす家族にお金や通帳など全てを渡し、あなたが自分でお酒を買えない状態にするのが手っ取り早いと思いますかね。
家族に見放されてからでは遅いし、実際それで離婚してる家庭もありますし(妹の旦那は元嫁がアルコール依存症で今も飲み続けていて実の娘ですら母親を当てにしてません)そうなる前に、、、なのかなぁと思います。
ちなみに現在進行形で旦那さんがアルコール依存症の奥さんと離婚できるように水面下で動いている人もいます😅
自分がそうならないように。と認識していくしかないのかなとも思いますし、自分だけじゃ無理なら他の人にサポートをお願いしてやめていくと良いと思いますよ。
あとはもし今働いていなければ自分の酒代は自分で稼ぐようにすると良いのかなとも思います。
車を運転しない人だったらいつのんでもあまり関係ないですからね😅
うちは田舎で車運転しないといけないので、1リットルを飲むタイミングによっては仕事にいけないかもしれないし、夜子どもが怪我したり急病になった時に近くに救急病院があるわけでもないのでタクシーになることを考えたら恐ろしくて、我が家はお酒を飲む時は旦那と私同時には飲まないようにしてます😂
飲まない理由を探せば意外とあると思います😊
急遽にはなりますが、本気でやっていくなら病院に行くのもありだと思いますかね👍

  • ぽりぽり

    ぽりぽり

    長文でありがとうございます!🙇‍♀️
    本当にそうですよね。身近にアルコール依存症の人がいないのでピンと来てなかったのですが、体験談を聞くと恐ろしくなります。

    私の場合ですが、本当に飲む前と飲んだあとで変化がなく、、、シラフと見分けが付かないと言われるレベルです。お酒を飲むと家事が進むので、夫もむしろ飲むことを歓迎しているんです(夫もお酒好きですが、毎日飲むわけではありません)
    車も運転出来ないので、そのあたり考えたこともありませんでした、、、

    と、今上の文章書いてて、アルコールを飲むことをなんとか肯定しようとしている自分がいることに気付いたので、やっぱり依存症みたいです🙇‍♀️
    今日もこんな質問しておきながらお酒飲みまくっちゃってるし、自分の意思で止められる気がしないのでやっぱり病院行くしかない気がして来ました🥲
    色々教えてくださりありがとうございます✨

    • 10月1日