※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
ココロ・悩み

子育ての疲れと罪悪感について、3年間ワンオペで育児してきたが、子供たちに対する愛情が薄れてきた。保育園に預けて職場復帰するが、11ヶ月の子供を預けることに罪悪感がある。社会復帰したいが、自分を責める。

【子育ての疲れと罪悪感について】

批判はご遠慮ください…

年子を産み3年近くワンオペでやってきました…
もう2人とも可愛く思えなくなってきました…

明日から2人とも保育園に預け、私は職場復帰します。
上の子は満3歳クラスなので心配していないですが、下はまだ11ヶ月…
少し罪悪感があります。
でも私自身、もういい加減社会に戻りたい。と思ってしまいました。

本当にダメな母親ですよね。
もっと上手くやれれば…
もっといい母親だったらと自分を責めてしまいます。

コメント

ミニー

まだ11ヶ月と言いますが
私はもぉ11ヶ月って思ってました!
下の子は7ヶ月で保育園入れました!
私自身、子供とある程度距離あった方が上手く育児出来るので
特に罪悪感はなかったです💡

ママリ

私も年子ママです…!!
3年も自宅保育のワンオペって!すごいがんばりましたね!!😭😭
私は無理で上の子2歳、下の子7ヶ月のときにパート探して保育園に入れました!

がんばりすぎて子どもとずーっと一緒にいるとそりゃもう可愛く見えなくなりますよ!疲れすぎてるんです!
でも離れて一人の時間や自分の行動を急に妨げるものがないとぐっと気持ちが楽になって子どものことをかわいいとまた思える日が必ず来ますから!!

全然ダメな母親じゃないです!とてもがんばってお子さんと向き合ってるから疲れちゃってるんですよ。子どもも園にすぐ慣れちゃいますから大丈夫です😊

いつもお疲れ様です!!!

ママリ

毎日お疲れ様です!!
3年近くワンオペ…しかも年子!そりゃ疲れると思います😭すごいです!!

私も復帰して保育園に預けるときは罪悪感がありました😅

でも子どもは保育園でお友だちや先生から良い刺激を受けてぐんぐん成長するし、自分は1人の社会人として家庭とは違う時間の持ち方ができたことで充実感があります!

子どもに会えない時間がある分子どもへの愛が更に増すと思います〜🧡

体調には気をつけて復帰楽しんでください☺️

あんも

みなさま優しいお言葉ありがとうございました😭
今日から預けるはずが、発熱で預けられず笑、おまけの1日を楽しく過ごしております。