※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
雑談・つぶやき

【住宅ローンと収入減少のリスクについて】2人目ほしいけど、、来年住宅…

【住宅ローンと収入減少のリスクについて】

2人目ほしいけど、、

来年住宅ローンの金利固定期間が終わって支払いが増える。(月2万超)
娘が小学校になったらフルタイムから扶養内パートに変えたい。(今の仕事だと私の帰宅が17時台だから。)そうすると収入減る。
今も毎月十分な貯金はできてない。

の理由からしばらくは断念かなぁ😢
いずれ2人目欲しいならいつ産んでも同じとは思うけど
暮らしを維持できなくなるリスクはとれない。。

社会保険料払わなきゃいけない基準が8.8万ってのがな☹️
娘が小学校いったら月10万円までは時間的に働けるんだけど、そうすると手取りが扶養内の8.8万下回って損になるし。

ベーシックな「2人目」のハードルが高すぎるー

コメント