※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

1年生の娘との喧嘩が激しくて困っています。娘の反抗的な態度にイライラし、一緒にいる時間が辛いです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

1年生の娘と私の喧嘩が酷いです。

入学して、保育園時代よりも自由な減りストレスになっている様子は多々見えてはいまました。
意地悪な男の子がいる、あの子がルール守ってなくて許せない、母が仕事休みでも学校に行かなければいかないのに納得いかない、などなどなど…

積もり積もってなのか、年齢的なものなのか、最近の反抗的な態度に、同じ土俵に立ってはいけないと思いつつ、つい応戦してしまい、可愛いと思えなくなってきてしまいました。

宿題の声かけすると「うるさい」
声かけしないと忘れて「言ってくれなかったから」
片付けや晩ご飯の内容など1日何度も全てこの調子で心底離れる時間が欲しいです。

頭では分かってても、本当に腹が立ち、娘も私が腹立てて応戦するまでヒートアップしてしまうようになり、お互い限界に感じています。

同じような経験した方いらっしゃいませんか?
何かヒントをください。よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

毎日そんな感じですよ💦
小学校はやはり疲れるのか、金曜日の夜はめっちゃテンション高いです、、
朝の準備のときに「靴下履いてね」って声掛けただけで他のことしようとしてたのに今?タイミング悪いって怒られました。親からしたら意味不明すぎて🤣
私はいつも同じ土俵にたって、応戦してしまうし、結構威圧的に接してしまいます…

• わこ

わこ

お返事ありがとうございます😭
    靴下履いてね、もめっちゃわかります😭

やっぱり応戦してしまいますよね…
    私だけじゃないってちょっとホッとしてます😢

• 10月2日
まりりん

わかります。なんてそんなことで怒るの?ってことで腹を立てて赤ちゃんのように泣きじゃくる1年生男子がいます。私は今妊娠後期で自分の心と体にも余裕がない中しんどいです。旦那からは、怒りっぽくプライドが高いところが私に似てる。息子のことすべて受け入れてあげてと言われます。わかってはいるけどあまりにも自分勝手なことをされたり言われたりすると感情的になってしまいます。旦那にも腹が立ってしまいます。
離れて見守る。くらいじゃないと全てに向き合ってたら心がもちません🥲