※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

予防接種について教えてください。生後何ヶ月から始めればいいですか?予約は必要ですか?早めに予約する場合、どれくらい前がいいですか?

予防接種について教えてください。
生後27日の男の子を育てている新米ママです✨
予防接種色々あると思うのですが、何ヶ月から始めればいいですか❓あと、予防接種受ける場合は事前に予約は必要なんでしょうか❓もし必要なら早めにした方がいいのか、早めの予約するならどれくらい前がいいのかなど色々教えていただきたいです💦

コメント

ムームー

予防接種は2ヶ月からになります。
小児科を探して事前に予約してから行きます。(私は10日前に予約しました)
母子手帳をもらった時に一緒に予防接種の問診票をもらっていませんか?
予防接種には問診票が必要ですよ(^ ^)

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

10日前くらいには予約した方がいいんですね😊事前予約はやはりギリギリだと受けれない場合ありますかね😖❓
    予防接種の紙もらいました❗色々種類あるんですがそれを書いてやっていけばいいのですね✨

• 2月22日
  • ムームー

ムームー

予約がいっぱいとか、小児科によっては予防接種をやっている曜日が決まっているので、事前に聞いた方がいいですね(^ ^)
    問診票に2ヶ月から打つ物と3ヶ月からのものと書いてありますので、2ヶ月からのものを書いて持っていってください。
    予防接種が4種類あるので、まとめて打つか、分けて打つか決めてから電話した方がいいです。
    うちは2種類ずつ分けてます(^-^)

• 2月22日
  • mama

mama

曜日決まってるのですね❗❓
    ではまず2ヶ月から打つものを書いていけばいいのですね✨

今予防接種の綴りをみたのですが、ヒブと小児用肺炎球菌の2種類しかないのですが他の2種類はどういったものでしょうか😖❓質問ばかりですみません💦

• 2月22日
  • ムームー

ムームー

2ヶ月ですとB型肝炎とロタウイルスもありますね(^ ^)
    この2つは任意なので、受けるかどうかはお母様しだいです!
    ロタウイルスは実費なのでお金が必要です。
    B型肝炎は市から問診票が届くと思いますよ!
    この2つは2ヶ月じゃなくても大丈夫です(^-^)

• 2月22日
  • mama

mama

そうなんですね😳
    任意だったとは知りませんでした💦注射はかわいそうですが、子供のためを思ったら任意でも打っといた方がいいですよね😖💦
    住んでる所によって違うと思いますが、ゆかごんさんの地域ではB型肺炎の問診票はいつくらいに届きましたか❓
    現在里帰り中でポストを確認できなく、旦那もしっかりみてるかわからないので😅

• 2月22日
  • ムームー

ムームー

私は産後1ヶ月ぐらいで届いたと思いますよ(^ ^)
    私は全部打ちましたね(>_<)
    もしかかったら怖いので😣💦

• 2月22日
  • mama

mama

そうなんですね❗もうすぐ1ヶ月なので、旦那にポストしっかり見るよう伝えてみます😊

そうですよね💦注射かわいそうですけど、病気になった方がよっぽど辛いですもんね😔私も全てうけさせてみます(๑•̀ω•́)

• 2月22日
  • ムームー

ムームー

市によって違うと思うので
    わからなければ地元の庁舎に保険科があると思うので、電話等で聞いてみたほうがいいかもしれないですね(^ ^)
    グッドアンサーありがとうございます❤

• 2月22日
  • mama

mama

そうですね😊一度電話確認してみます✨
    色々教えていただきありがとうございました😄

• 2月22日
mm.7

2ヶ月からスタートです🙆

予約は病院によって違うので、一度聞いてみた方がいいです➿

• mama

mama

病院によって違うのですね😅まだかかりつけ医決めてないので早めに探して聞いてみます😵💦

• 2月22日
H♡M

うちは、新生児訪問の時に保健師さんから説明があって、市の方から、予防接種できる病院リストとか送られてくるから見てね〜って説明ありましたよ😊

• mama

mama

説明あるなんてありがたいですね✨

新生児訪問は1ヶ月になる前に来るのでしょうか❓母子手帳についてた訪問手続き❓のような紙は出したのですが現在里帰り中で帰るのがもう少し先になってしまうので予防接種受ける前にそういったお話が聞けるのか心配で😓

• 2月22日
  • H♡M

H♡M

市によっての違いは分かりませんが、
    うちは、保健師さんから電話ありましたよ😊
    1ヶ月検診終わった頃に伺いたいのですが
    いつがいいですか❓
    って聞いてくれました😉
    なのでうちは、1ヶ月を少し過ぎた頃に
    来てもらいました✋

もしまだ連絡とかないようなら、
    市に問い合わせてみてもいいと思いますよ😊
    予防接種できる病院も教えてくれると思います✨
    早めに予約しないといけないとかは
    病院によって本当にバラバラなので
    まずは病院に電話ですね✌️
    で、その時に、2ヶ月になったので
    予防接種スタートしたいのですが
    何から接種すれば良いですか?
    と聞けば、同時接種できるものとか
    教えてくれますよ😉

• 2月22日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    まだ連絡もきてなく、もうすぐ1ヶ月になるので電話してみます😵

わかりました✨まず病院決めて連絡してみます😄色々丁寧に教えてくださりありがとうございました☺

• 2月22日