※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で寝かしつけが大変で夜も起きる。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか?

【寝かしつけと夜間の起きがちについて】

【寝かしつけと夜間の起きがちについて】

来月の初めに生後9ヶ月になります、娘です。
最近寝るのにすごく時間がかかります…
前はミルクを飲んだらウトウトしてくれていましたが、今は何回も何回もうつ伏せになっては戻し、うつ伏せになっては戻し
戻すと怒りますが、すごく眠そうにはしていてどうしたら良いのか分かりません…

夜も起きるようになってしまって、最近は3〜4時起床でそのまま寝ないで保育園へ行く時もあります。
0〜1時にも起き、3〜4時にも起きるので新生児の時のような感じで寝られません…
欲求も増えてグズグズしていることもすごく多くてしんどいです…

これからもっと大変になるだろうに、自信がありません…
同じような方おられますか?いつまで続きますか?

愚痴のようになってしまってすみません…

コメント

しょこ

うちの子も寝かしつけに時間かかって寝たと思ったら1.2時間で起きたり、パパが抱っこしたら大号泣でママ抱っこしたら泣き止む感じで…
今まで起きたら笑顔振りまいてたのに最近は泣きながら起きます😭
朝昼は大丈夫かなと思ったら今日は3時間抱っこで3時間寝ました(¯―¯💧)
おろすと泣くー😭😭😭😭
この月齢だからですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お子さん、我が家と同じ感じですね💦
    3時間抱っこ、しょこさんもお疲れ様でした💦
    うちも前まではニコニコ起きてきたのに、最近では泣いて起きてきます…
    やはりそういった月齢なんでしょうか…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲

うつ伏せしてても少しは横向いて寝てたりしませんか?
うちの子は寝返り覚えてから最後いつ仰向けで寝てたっけ、、ってくらいうつ伏せでしか寝ません。仰向けに戻したりもしていません。
9ヶ月なら寝返り返りもしっかりできてると思うので、うつ伏せ寝してても自分で横向いたり気道確保しているはずです。
保健師さんからも布団・ベッド周りに物置かなければ寝たいように寝かせていいよと言われました😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、お優しいお言葉ありがとうございます💦

うつ伏せ寝をされるのが私が怖くて躊躇してしまって💦
    寝返り返りもそこそこに、ずり這いやつかまり立ちなどを始めてしまって、寝返り返りが上手にできるか不安で…
    確かに布団、ベッド周りの環境に気をつければうつ伏せのままでも良さそうですね、ありがとうございます!

• 10月2日
ゆりた

毎日お疲れ様です✨😵

私も娘が生後7.8ヶ月の時は、毎日寝かしつけと夜泣きに苦戦してました💦

が、9ヶ月に入り環境や考え方を変えてから夜泣きもなくなり、勝手に寝てくれるようになりましたよ😳!

意識したことや変えたことは
・寝る時は必ずカーテンも閉めて朝日が入りにくい状態にする
・ベビー布団をやめて私と同じダブル布団で寝かせるようにした
・布団の周りをサークルで囲んで自由に動き回れるようにした
・眠そうにして体力がなくなるまで夜は10時くらいまで自由にさせる
・眠そうにしだしたらミルク250くらいあげてオムツ変えて暗い寝室に連れていく
・うつ伏せでもそのまま寝かせるようにした(顔が横向きならそのまま気持ちよさそうに熟睡してます)心配なら熟睡してからそっと上むきにすればいいかもしれません
・寝つきが悪い時はお尻を小刻みに叩いて揺らしてます

7.8ヶ月の時に毎日色々試行錯誤して自分自身寝不足で限界を迎えてましたが😭寝る前しっかりミルクを飲ませる、本人が眠くなるまで自由に遊ばせる、寝室の環境を整える

で本当にかなり変わったので、何か少しでも参考になれば嬉しいです😳💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、お優しいお言葉ありがとうございます💦
    我が家も7ヶ月頃から睡眠が乱れてきました…

対策も詳しくありがとうございます!
    寝そうにしていると、早く寝かさないと!とこちらが構えてしまって体力がなくなるまで自由にさせるという発想がお恥ずかしながらありませんでした💦
    色々試してみようと思います、ありがとうございます!

• 10月2日
🍋

つい先日9ヶ月になった息子がいます。

8ヶ月になった頃から夜間の睡眠が十分に取れずに私も息子も朝とても眠くて2人して朝寝をする事が多かったです。
三回食をして2ヶ月くらいが経つので思い切って夜間断乳をしました。
最初の4日間はギャン泣きでほぼ睡眠が取れずしんどかったですが、もう泣いても何もしてもらえないと諦めがついたのか朝まで大人しく寝るようになりました😂

心が痛いですが、泣いても気配を消して横になりながら見てるのみでした😭

寝かしつけについては、起き上がったりして眠そうにするので私が横になり息子も隣で横にして私の脇に頭を挟むような形で息子を固定しお腹をトントンしてあげてました(説明下手ですみません…)
動けなくなるので諦めて寝てくれるようになりました💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    我が家は完ミなのですが、夜中泣くとミルクをあげることもしばしば…
    やはり夜はあげずにいたほうが良いのかもしれないですね💦
    🍋さん、4日間も大変でしたね💦
    お疲れ様でした💦

• 10月2日
あーまま

なんでうつ伏せを戻しているのですか?もう、8〜9ヶ月ですよね?せっかく寝てたのにひっくり返されたら、そりゃ起きるし怒ると思いますよー。