※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

妊娠中、乳首周りにシミがあり、乳首から液体が出ることやモントゴメリー腺からの白い液体について不安です。

妊娠16週です。

ふと、ブラの中を見たら乳首らへんにシミがありました。
妊娠してから汗を大量にかくので汗かな?とも思いましたが
乳首らへんにだけ汗をかいた経験がなく😅😅😅

妊娠中って乳首から謎の液体が出るのでしょうか?
母乳でしょうか?

後、妊娠してからモントゴメリー腺?に角栓のような白い液体が溜まります…これはなんなのでしょうか?

コメント

蘭

母乳だったら乳首からなので違うと思います😅
産婦人科の先生に聞いた方が1番かなって思います🤔産科だと24時間空いてるので電話して聞いてもええと思いますよ

• まつこ

まつこ

今電話してみました!
    大量に出ているわけではなく、他に特に異常もないなら様子見でとのことでした🤣🤣🤣

ありがとうございます

• 10月1日
あいかな

そのシミはおそらく乳腺が準備段階に入ったんだと思いますよ✨まだ母乳まではいかなくとも、私も分泌されてました🙆‍♀️

また、モントゴメリー腺が詰まったことはないですが、私は産後におっぱい絞ったときにモントゴメリー腺からも母乳が出たので(ぷくっと1滴出る程度でその後は出ないですが)びっくりしたことがあります😂なので、そこももしかしたら母乳の予備軍とかかもしれません🙌
産院でも助産師さんに珍しいですね〜って言われたのでかなり稀なのかもしれませんが😅

• まつこ

まつこ

分泌液か…
    次助産師さんに会えるのが3週間後なんですが、その際に聞いてみます!

ありがとうございます😊

• 10月1日
  • あいかな

あいかな

おそらくですが😅助産師さんにもおっぱい見てもらえると思うので、相談されてください✨この時期から分泌がはじまってるのであれば、正期産に入って乳頭マッサージとかすると、母乳も出が良くなるかもですね😊
    グッドアンサーありがとうございます🙆‍♀️

• 10月1日