※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の検診で胎盤が近くて心配。前置胎盤かもしれない。胎動は低く、膀胱を蹴られることも。

【胎盤の位置と前置胎盤について】

妊娠20週の検診で4Dエコーに切り替えた際に、「胎盤が近くてよく見えないね」と言われました。

これは胎盤の位置が低いということでしょうか?
気になって調べると前置胎盤というのが出てきました。

もともとあまり細かいリスク (?)を敢えて話さないタイプの先生なので、今になって心配になってきました💦

ちなみに胎動を感じる位置は同じ週数の妊婦さんたちより低く、膀胱を蹴られることも多いです😢

コメント

ママリ

赤ちゃんのお顔に胎盤が近いので、4Dがよく見えないってことだと思います。
それがイコール前置胎盤ではないです。

膀胱を蹴られるということは
足が下の可能性があるので
逆子ですかね?
であれば頭のほうに胎盤があることが
先生の言葉から推察されるので
胎盤は上の方なんじゃないかと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

私も先日の検診で、顔の近くに胎盤があって4Dエコーで顔が見えませんでした!

13週の時に胎盤が子宮口の近くで低いと言われましたが、先日も気になって聞いたら、もう大丈夫って言われましたよ🙆🏻‍♀️
1人目の時もずっと胎盤が顔の近くでしたが、前置胎盤も逆子も言われたことはありません!