※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

双子の男の子を完母で育てた経験について教えてください。

【双子の男の子を完母で育てた経験談について教えてください】

実際に双子を育てたママさんに質問です!
現在双子の男の子を妊娠してるのですが、双子のママで完母、もしくは母乳多めの混合で育てた、育てている方いらっしゃいますか?
特に完母はいけるものなのでしょうか?

上の娘の時に、ミルクなのか哺乳瓶なのか分からないですが拒否が始まり、白斑もできてしまったこともあり、完母で卒乳しました。

ミルクがどうの、という考えは特にないのですが、
娘の時にミルクを拒否されて完母でしたし、可能性があるな、と思ったり、
授乳できるスペースを確保しないといけないですが、荷物や洗い物の手間等少なく済んでそこに関しては楽だったなぁと思ったり、
娘の時に母乳が結構出ており、今回もそれぐらい出るかは分からないですが、出てるなら活用した方がお金がかからないな、と思ったり、
母乳多めの混合か、完母でいけたらいきたいな、と思っているのですが、特に双子で完母っていけるものなのか?母親のエネルギー的な所?だったり、完母だと双子の体重増加はどうだったのかな、など思いまして、実際どの様な感じなのか、経験談お聞きしたいです!

実体験でお願いします!
友達が〜、姉が妹が、など人から聞いた話ではなく、実際に双子を産んで育てた方のみお願いします。

一番危惧しているところは娘みたいにミルク拒否をされた場合に完母しかないのでどちらかと言うと完母で育てられた、育てている、方のお話をお聞きできればな、と思っています。

コメント

ママリン

私もよくおっぱい出る方だったので、完母で育てようと思ってました!
母乳で足りればそれはそれで良いと思いますし、上手に同時授乳できればなお良しですよね!ミルク代ももったいないし、私も最初は完母でいけるんじゃね?と思ってました。

でもまじで一日中授乳してる感じになります😣大きくなるにつれて、足りてるのか足りてないのかもわからず、よく泣くようになりました💦授乳する頻度ももちろん1人より多いわけで、乳首の負担も多いのかめちゃくちゃ痛いし、かなりストレスでした😓

まわりにも双子で完母はいなかったですね💦

• ねむこ

ねむこ

そうだったんですね💦
    やっぱり難しいですよね😣💦

ミルク拒否しないでくれる様ひたすら祈りたいと思います🙏💦💦

詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 10月1日
めたもん

まだ生後1ヶ月なので今後はどうなるかわかりませんが、完母で双子男の子育ててます!

最初はミルクを少しだけ(1日40〜60mlを夜11時頃ち1回だけ)足していたのですが、吐き戻ししたり苦しそうにしたり、うんちの量がすごいのもあり、足りてるかも!と思いミルクをやめました!
検診では1日30〜35gずつ増えてる事がわかりました!

授乳は3時間毎で、20分ずつしてます。2人で40分かかりますが笑、お風呂後や同時に泣いてる時は同時授乳してます!!
そこまで授乳に対してはエネルギーは使ってないと感じます!苦ではないです!抱っこしたりあやす方が全然疲れます💦お腹は空くから食べまくってますが…笑

これから飲む量が増えるからどうなるかわかりませんが、もう差し乳?みたいになってるので、吸った分出てくれるかなーと信じてます!
検診ではお医者さんに今の感じで大丈夫!と言われました!
無駄にならなようミルクはキューブのものを買ってあります!

ちなみに、胸はかなり貧乳ですが🤣なんとか同時授乳できるし、母乳十分は出ているようです!

• ねむこ

ねむこ

そうなのですね!
    母乳さえ出て双子の体重が増えてくれればいけなくはなさそうですね🤔✨

私は産院で母乳の出を見て貰っていた時は二人分出そうだね、とベテランっぽい助産師さんに言ってもらえたので今後次第ではありますが母乳は出てくれそうです🤱(と、信じてます🥹✨)

娘の時母乳トラブル(白斑、しこり等)があり、治すには結局赤ちゃんに飲んでもらうしか無い、という事で、ミルクを足すのをやめ、頻回授乳で治すことに専念した結果、ミルクか哺乳瓶かの拒否で完母になったのですが、
    今回もまさに昨日からしこりができてしまい、頻回授乳に切り替えた所なのでこのまま、また拒否が起こって完母にするしかなさそうな気配が少ししてます😂😂

授乳がズレると二人分で時間がかかりますよね笑
    すごく分かります!
    二人分ですし、抱っこやあやす方が疲れますよね💦
    私もお腹が凄く空いてすごい食べてます😂

調べたら完母で双子を育てた方の記事?を二つくらいみつけました💡
    かなりの少数派ですが何とかなりそうな気がして来ました!!笑

ミルクはスティックタイプを二箱買うと小さい缶が一つついてくる産院特典?みたいなので念の為買ったのですがもし余ればコーヒー等にでも入れたいと思います🤣

このまま頻回授乳で過ごしてみて1ヶ月健診での様子をみてからまたどうしていくか決めたいと思います✨

詳しく色々教えてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 11月11日