※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

小学校入学時に友達がいない心配について、同じ経験の方いますか?子供は泣いたりしましたか?お友達はできましたか?体験談を教えてください。

【小学校入学時に友達がいない心配について】

子供が小学校入学のときに、知ってるお友達ひとりもいなかった人いますか??
現在保育園へ通ってます、職場の近くの保育園のため、
まださきですが小学校は学区の違いで娘だけ違う小学校になります。
知ってる子がひとりもいない環境になるので、
とても心配です…。

同じような方、子供はしばらく泣いてたりしましたか?お友達できましたか?
一年生なのですぐお友達できるかなとは思ってますが、
体験談をお聞かせ頂けると嬉しいです!

コメント

ままり

うちも一緒でした。
うちの子だけ違う小学校だったので、周りは1人も知ってる子は居ません。今1年生ですが、すぐにお友達もできて、毎日頑張って小学校行ってます🥹

学童入るならとりあえず入学式までに顔見知り出来るんじゃないですか?

yko

自分自身も長男も知っている子がいない学校に入学でしたが、割りとすぐに慣れてお友達出来ましたよ😄

私の時は通学する方面が同じ子と仲良くなって、段々増えていった感じで…息子は席の近い子と仲良くなって、その子と同じ幼稚園出身の子と仲良くなったいった感じでした😄
親の立場でいえば知り合いがいないので保護者会でポツン…息子の連絡帳の字が汚すぎて聞きたい事とかある時に連絡する人がいなかったので最初の頃は苦労しました💦

ママリ

私自身が小学校入学時に誰も知り合いいませんでした😅
もちろん最初は不安でしたし、子供って素直なので、入学早々の校内巡りのときに同じクラスの女の子にぶつかってしまって、めちゃくちゃ睨まれて悲しかったですが、気づけばその子と仲良くなってましたし、友達の輪が一気に広がっていい経験になりました🙆‍♀️
そして中学、高校と引っ越したり私立に行ったりと色々あり、結果毎回入学式は知り合いいませんでした😂周りの子達が春休み明けのテンションで「久しぶりー」って言ってるのを羨ましいと思いましたが、小1ならそもそも記憶もあやふやになるし、誰がどこの保育園出身とか気にしないので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

○pangram○

卒園児ゼロでしたので、知ってる子はいない状態で入学式行きました!

並んでる時に、前にいた男の子に声かけて、一緒にいこっ!て声掛けてました😅
その子は隣のクラスと分かり、えー残念!でもお隣だね!なんて話してました。

1人だから泣くとかは無かったです。

すぐに友達ができて、楽しく過ごしてますよ😊