※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育について質問があればお気軽にどうぞ。1歳11ヶ月の双子(発達グレー)がいます。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳11ヶ月の双子(息子は発達グレー)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

フラペチーノ

幼稚園教諭とはいえ1人の人間、
苦手な保護者の方とかいらっしゃると思うのですが、
嫌でも関わらなければならない中で、心すり減らしてしまうことないですか?
どうやって切り替えていますか?

• りり

りり

もちろん人間同士なので性格的に合わない方もいらっしゃいましたが、お互いお子さんを思っての話などがメインだったので保護者の方から学ぶことも多かったです😌
    心がすり減ることもありますが、そんなときは保育で上手くできた場面を思い出したり、コンビニで少しお高めのスイーツを買ったりして、自分の機嫌を取ってましたよ🌸

• 10月1日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます。
    その方から学ぶ、なんてさすがの人間力です。
    私はそこまでできた人間ではなく、イライラ悲しさモヤモヤでしんどくなります⤵️
    もう早く関わりなくならないかな〜いっそ辞めてしまおうかな〜なんて😅
    せめて自分の機嫌を取れるようにします

• 10月1日
ママリ

お受験幼稚園の場合、兄弟が通っていると有利になりますか?

• りり

りり

園にもよります🤔💭
    完全にお子さんだけを見るところもあれば、兄弟枠は確保した上で募集をかけるところもあります🙌🏻
    私が勤めていたお受験幼稚園は、兄弟枠を確保した上での募集でした😌

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    兄弟枠というのは周知の事実なのでしょうか?それとも外部、保護者には言わずですか?

• 10月1日
  • りり

りり

在園児の中で下の子がいる家庭に手紙が出る場合もあります🤔💭
    その中で入りたい人は伝えてみたいなシステムでしたよ!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

お手紙もないような場合はやはり落ちる時は落ちると考えた方がいいですよね。
    ありがとうございました!

• 10月1日
トオヤ

いかなりすみません。
今日お受験ではない幼稚園の面接があり、合格したものもこれは大丈夫?と不安になる点があり質問をしました。

・普段を含め数は数えれるけど数の概念が分からないため2個ちょうだいが分かってない。
・面接中はきちんと座り先生とのやり取り等はきちんとできるが、制服購入で遊戯室に行った瞬間私のそばにいる時は居るけど走って探検。
お友達を見つけると様子を見に行く。
娘の知り合いの子が二人いたのですがやめてくれ落ち着け状態でした。

この感じは正直ヤバいでしょうか?
ちなみに普段多動の極みかと言われたから2歳前半は悩み、3歳からは基本そこまで酷くなくいや平和やねー状態です。
ちなみに一時保育やプレの小集団では落ち着いてるようです。

• りり

りり

全然大丈夫だと思います😊🌸
    まだまだ集団生活を知らない段階なので、じっと待つ方が珍しいかなと💭
    集団生活を方法を知るために幼稚園に通うので、できないことがあるのは当たり前ですよ!
    なのであまり気にせず、入園するまでは今まで通りのびのびと育ててくださいね🌱

• 10月1日
  • トオヤ

トオヤ

返信ありがとうございます。
    制服選んでると、先生の怪我を見つけて怪我したの?と聞いたりと自由すぎて不安になっていました。
    先生から見たら大丈夫かなと思われてないかが不安です。

ただ、今まで通りに育ててみたいと思います。

• 10月1日
  • りり

りり

むしろよく気がつくお子さんだなって印象です😊
    これぐらいフレンドリーだと私たちも嬉しいですよ🌸
    幼稚園に来るお子さんの中には誰1人として完璧な子はいないので、どーんと構えてください🙌🏻

• 10月1日